◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)


 
05月06日(金)

静かにスタート 「Pit Stopつくば北条」

起業スクール仲間でもう一人、4月2日にオープンした方の所に昨日はお祝いとお手伝いを兼ねて行って来ました。以前のブログ記事「嬉しい話」でも紹介した、茨城県の有野真由美さんの自転車乗りの為の多機能ステーション「Pit Stopつくば北条」です。震災で物件の塗り壁がはがれたり、近隣には一部倒壊した家屋などもある中、静かにオープンしました。
ツイッターアカウント:http://twitter.com/PS_TsukubaHojo
DSCN3715.jpg

震災後、つくばの研究機関や大学からは、外国人研究者達が一斉に帰国したり、つくば山の入山制限や道路の通行規制があったり、決して外部環境が良くない中、まずは小さく始めてみる、とのこと。自転車乗りの人達が何を求め、どんなことを喜んでくれるのか、研究しながらピットを育てていく方向のようです。その日の天候やコースの状況、イベントなどは、当面ツイッターでつぶやくので、自転車好きの方はフォローしてみてくださいね。

場所はつくば市北条地区の、125号線の内町下交差点のところ。つくばりんりんロードという自転車専用道路が横を走っています。土日祝日の営業で、朝8時~日没まで開いています。以前食堂だった店舗を改装して使っているので、交差点の角にある日本家屋を目指すとわかります。(まだ以前の食堂の看板「高松食堂」が付いています)
DSCN3714.jpg

中は、こんな風に食事をしたり、お茶を飲めるスペースになっています。
DSCN3716.jpg

食堂の名残で、小あがりもあるのが面白いです。靴を脱いでくつろげますね。バランスボールなど、ストレッチができるものも置いてあります。
DSCN3722.jpg

近隣の自転車レースやイベントの情報掲示板や、資料・地図が置いてあり、休憩しながら読める自転車雑誌なども。
DSCN3717.jpg DSCN3719.jpg

食事は、自転車乗りの人の栄養補給を主眼に置いた軽食が中心です。確かにバナナや甘いものは即効性がありますよね。お米が美味しいところなので、ご飯ものはモチロンあります。
DSCN3720.jpg

今日は、メニューの試食ということで、色んなおかずを出してくださいました。実際に供されるのは、この中から一、二品になるようですので、ご注意を。レンコンや切干大根など、地元の食材を使った料理が美味しかったです。
DSCN3723.jpg

卵は近くの養鶏場の紅卵と平飼い卵。豆おこわも、地元のもち米だそうです。
DSCN3726.jpg DSCN3727.jpg

自転車乗りの人が、ちょっと休憩して小腹を満たしたり、トイレを借りたり、タイヤに空気を入れたりしたい、そういうニーズを満たせる場所。自転車談義に花を咲かせられる場所。そんな空間を目指しています。お店の奥には畳の広いスペースがあり、仮眠や合宿などもできるようにしたい、とのこと。いずれシャワーなども使えるようになるそうです。宣伝はまだまだこれからですし、まだ何のお店かわかりにくかったり、入りにくかったりするので、パネルやフラッグなどで徐々に存在を目立たせて行くことになりそうです。

まだ訪れる人はそう多くはありませんが、オープン時には、地元新聞に掲載されたり、サイクルスポーツという自転車の世界では有名な雑誌が取材に来たりと、パブリシティはわりと来ているそうです。地元では有名な自転車乗りの方が今日も立ち寄って行かれました。

グッドニュースは、ツール・ド・つくばというヒルクライムレースが6月19日に開催決定となったこと。各地から参加者が来るし、事前の練習に訪れる方々もいるので、イベントの盛り上げと同時にピットのことも知ってもらえるような活動で、弾みがつくといいな、と心から願っています。平日は仕事を抱え、シングルマザーとして子育てもしながら、自分の夢を追い求めている有野さん。本当に頑張りがきいて、すごいなぁと思うし、その姿に刺激を受けます。微力ながら、自分にできることでサポートを継続したいと思います。
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
