◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)


 
04月30日(土)

働く人を元気にするご飯 Umui(うむい)@池尻大橋

船カフェは無事28日で終了し、昨日はのんびり日和。4月2日にオープンした、起業スクール仲間のごはんカフェ、「Umui(うむい)」にお祝いがてら行ってきました。場所は池尻大橋。駅から5分弱で着きます。
Umui1.jpg

お店は角を曲がるところにあり、引き戸を開けておくととオープンカフェのような趣。窓が大きくて、「座っている人が晒し者状態(笑)」とオーナーの佐藤恵美子さん。
Umui2.jpg Umui4.jpg

こだわりのパンや犬用のおやつ、近隣の農家の野菜なども売っています。
Umui3.jpg Umui7.jpg

「うむい」とは、沖縄の言葉で「思い、想い」という意味。働く人を元気にするごはんを作りたい、生産者の方々の思いを繋ぎたいという、恵美子さんの志を表しています。忙しくしていると食がおろそかになりがち、そんな人に、無農薬や有機農法の野菜やお米で作った料理で体をいたわってほしい、という気持ちがメニューにも見てとれます。

とーちゃん(夫)が頂いたのは、「ごはんを食べるセット」900円(鮭の味噌風味フライ、自家製マヨのポテトサラダ、蕗の煮物、カタクリのおひたし、グリーンサラダ)。私は「ちょいのみセット」1200円(朝掘り筍のバターソテー、自家製マヨのポテトサラダ、タイラ貝と野菜の生春巻き、蕗の煮物、カタクリのおひたし、グリーンサラダ)。どちらも、玄米ご飯とお味噌汁が付きます。お味噌汁は、薄めか濃いめか、味噌の量を聞いてくれます。

野菜そのものの味が美味しくて、旬の力を感じるうえ、ベテラン料理人の隠し味が随所に。自家製マヨネーズは平飼い卵で作ったフレッシュな味。味付けもさっぱりめで、なんだか体の中が綺麗になる感じ。食事をし始めたらすっかり写真を撮ることを忘れてしまい、せっかくのお料理の写真は無し。だいたい食べる時っていつもそうなんですよね。グルメブログをやっている人のように撮影が習慣化されていなくて。

とにかく色々な味が楽しめて、ヘルシーだけどちゃんと美味しくて、ちょい飲みどころか、ビールもワインも飲んでしまいました。ワインは山梨の複数のワイナリーのものを置いています。面白かったのは、大泉葡萄酒というワイナリーの「アストリア」というワイン。一般にはあまり流通していないそうです。飲んだら、「あれ?これシェリー?」醸造したワインをタンクに毎年足していっている由。普通のワインよりも苦味があるので、好き嫌いがありそう。でも、軽い味のドライシェリーの趣なので、キンキンに冷やして食前酒として楽しめますね。

メニューは日替わりで、セット以外にも単品が色々。スーパートマトとカッテージチーズのマリネも美味しかったです。毎日こうして恵美子さんが、サラサラッとメニューを手書きしています。ランチもあるし、お茶もできます。
Umui5.jpg

オープンしてほぼ一ヶ月、常連さんも付いて来たそうで、よかったよかった。道行く人に気さくに「こんにちは~」と声をかけて、立ち話をしたり、カードを渡している恵美子さん。お店をやって行くうちに色んなことがあると思うけど、近所で働く人、地元の人の間にお店が次第に馴染んでいくと思います。同期として、陰ながら応援したいと思います。
Umui8.jpg


関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
