◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)

スポンサーサイト

 
03月27日(日)

チャリティクルーズの企画に至った経緯

このブログの「◆お知らせ◆」欄にも載せましたが、チャリティお花見クルーズを企画しました。こんなムードの中お客様が来てくれるのか?やっぱり不謹慎?悩みましたが、自分達を信じてやってみます。

水辺の楽しみ、舟で過ごす非日常的な時間、海や川の恵み、そうしたものは、地震という自然の強大な力の前に粉々に砕け散ってしまいました。自分が舟遊びの事業をやろうとしていること自体、意味のないことなんじゃないか?色んなことが頭の中でグルグルしました。

しかし、実際に船や海に関る事業をしていた方々は、津波で港湾設備や船を破壊され、漁具も人間も流され、特に三陸~千葉までの太平洋沿岸地域の漁業や船舶事業者の方々の多くが壊滅的な状況にあります。放射性物質による水質汚染も取りざたされる中、漁業の復興には大変な時間がかかるでしょう。そして、不要不急の消費は差し控えられ、イベント・祭も自粛となり、首都圏の屋形船やクルーズ業界は、軒並み9割のキャンセル率で、経営が非常に厳しい状況になっています。

その方々に比べたら、私は何も失っていない。既に事業を始めていて、自分の愛船が破壊されたら、物心両面でボロボロになっていたでしょうし、被害に遭わなくてもこの経済の落ち込みで、ひとたまりもなく潰れていたでしょう。3.11を境に事業計画の見直しは必要になりましたが、ある意味幸運なわけです。そんな自分ができることは何か?

一つは、復興に対する直接的な行動。茨城や福島の野菜を買う。募金をする。救援物資を送る。
そしてもう一つは、間接的な行動。経済活動を循環させて、国が復興の源資を作れるように消費活動をすること。政府は国債の発行もするでしょうが、借金よりも私達の払う様々な税金のほうがありがたいはず。返さなくていいお金ですから。

自分が消費をすることはもちろんですが、事業を志す者として、他の方々にもお金を回してもらえることを考えなければなりません。私の修業先、東京湾クルージングも、イベント中止や自粛ムードの中、船が空いています。社長さんも、津波で船が流される映像を見て、我が事のように胸が締め付けられたそうで、これは他人事じゃない、という強い気持ちを持っておられます。どうせ繋いでおくだけなら、利益が出なくてもいいから船を動かして、皆の笑顔を見たい。ならば一緒に企画して、ちょっとした春の楽しみの中で、少しでも被災者の方々の力になれることをやりましょう、ということになりました。

「被災者の方に申し訳ないから、楽しいことはしちゃいけないんじゃないか」そんな気持ちを持っている方は、多いと思います。私は、そう思えるだけで素敵なことだと思います。相手への思いやりから出ている気持ちですもの。でも、被災していない私達が、なんでも手控えていたら、この国はますます沈んでしまいます。

どんなにつらい時でも、季節は巡ってきて、桜は咲きます。今、首都圏にいる人も、節電や計画停電で生活や仕事のペースが崩れたり、放射能汚染の心配をしたり、なにかと不安を感じています。きっと桜はそんな心を癒してくれるはず。そして「あぁ、この桜を東北の人にも見せてあげたいな」という気持ちが生まれれば、復興に向かって心が合わさることになる、と信じています。

花が咲くのが待ち遠しいです。いつか時が来たら、被災した地域に桜の木を贈りたいですね。
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
