◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)

スポンサーサイト

 
12月05日(日)

江戸工芸な一日(その弐)

さて、浅草に移動し、吾妻橋を渡って墨田区役所へ。区役所のビルのホールで開催中の
「技市楽za」に行きました。ところがっ!最終日は14時閉場で着いたのが13:45。
ちゃんと見てくれば良かった。片付けモードの会場をサクッと見て回ります。
簪屋さんの前を通ると、歌舞伎の中村屋の家紋「隅切銀杏」を打ち抜いた簪が。そこの
お兄さんが、「歌舞伎座の売店からの注文なんですよ。」「歌舞伎の中で使う簪は、床山
さん(鬘を結う人のこと)から注文が来るんです。」と教えてくれました。

江戸文字の木札のお店で見かけた携帯ストラップ、カシュという漆のような塗料で文字
を盛り上げて書いてくれるそうです。プレゼントにいいかも。その他江戸小紋のシャツ
とか、桐のタンス、指物(小さな家具)、等々精緻な職人技に囲まれ、欲しいものの
オンパレード。とはいえゆっくり見る時間がなく、タイムアップ。残念。

しかし、このイベント、平日月~木の10~17時、最終日は14時まで、という開催
時間。もったいないです。墨田区の40人以上の職人さんが出展しているのですから、
もっと沢山の人が来場できるスケジュールにしてほしかったですね。今回は会場の事情
があったようですが、来年は土日を挟んだり、期間中1日でもいいから遅くまでやる日
を作ってほしいなぁ。

撤収がばたばたと始まっている会場を後にして、業平橋まで歩きます。スカイツリーの
たもとまで来ました。見上げる首が痛い。。。
Image208.jpg

初めてスカイツリーの工事現場入口に来ました。ひっきりなしに、大小のトラックが
出入りしています。
Image206.jpg

おおっ!北十間川の親水テラス工事も随分進んでいます。私の舟もここを通ったりできる
のかなぁと想像するとワクワク。
Image209.jpg

業平橋の駅のホームでは、スカイツリー&東武電車のツーショット等が撮れそうです。
鉄ちゃんスポットの一つになるかも?

業平橋から曳舟に移動し、江戸木箸の大黒屋さんへ。
Image210.jpg

技市楽zaでゆっくり見られなかったお箸の数々を見せてもらいます。お豆腐用、中華料理用
等用途別もあれば、鉄木、黒檀等木の種類も様々。その中で、七角や五角に削ったお箸は
絶妙に手指に馴染みます。

ご亭主が、「お箸は大抵皆自分のものを持っているし、直接口に運ぶすごくパーソナルな道具
であり、食べることで命を作る道具なのに、意外とぞんざいに選んでいるんだよね。」
「箸を塗りとか色で選んで、試しもせず箱に入っているものを買っちゃう。持ち易さ、つまみ
易さで選ぶ人は少ない。でも本当に美味しく食べたいなら、自分が使い易い長さや形の箸を、
実際に触って選ぶのがいいんですよ。」説得力あるなぁ。

私が使い易いと思ったのは鉄木の七角箸。奇数角は削るのが難しいそうです。本人が選んで
ないけど、うちのとーちゃん(夫のことを、とーちゃんと呼んでます)に1つプレゼント。
合わなかったら私が使うし。修理や塗りなおしなど、長く大事に使うためのケアもしてくれる
ので安心です。

さて、とーちゃんは、軽くて馴染みが良くて使い易い!と大絶賛。長いお付き合いになりそう
です。職人さんの心意気を感じる江戸工芸は素敵です。
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

Re: No Title

ほっしー、元気ですか?親孝行だね!親指と人差し指の間の水掻き(?)部分への当たりが
きめ細かい感じで、馴染みがいいなあ、と思ってます。

 

No Title

ご無沙汰ですー。
俺も、母親にあげましたよ。五角形のやつを。持ちやすい言うてました。元気に活動していらっしゃるようでなにより。

 
 
