◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)


 
02月08日(火)

たまには下町デート

今日は久しぶりにとーちゃん(夫)と予定が合い、お出かけ。夜、森下の居酒屋に行く予定
にしていたので、近場の江戸深川資料館付近を散策。最寄は東京メトロの清澄白河駅。

ここは、寛政の改革で有名な松平定信のお墓のある、霊巌寺があります。「丸に左三階松」
という家紋だそうです。
edofukagawa3.jpg

こちらがお墓。中に入ることはできませんので、フェンス越しに。少し苔むした感じでシブイ
たたずまいです。
edofukagawa1.jpg

境内には、もう梅が随分開いていました。そろそろ梅見の季節ですね。
edofukagawa9.jpg

「白河の清きに魚も住みかねて、もとの濁りの田沼恋しき」と川柳に詠まれたほど、倹約を推し
進めた松平の殿様。借金漬けで国債の格付けも落ちた今の日本を見たら、なんと言うでしょうかね。

お隣の江戸深川資料館は、古地図をもとに、江戸末期天保年間の、深川の様子を再現した資料館です。
edofukagawa5.jpg

ちょっとしたテーマパークという趣で、ボランティアガイドの方が説明してくれたり、再現された家屋
の中に上がることもできます。商家や長屋、露天のおすし屋・天ぷら屋・蕎麦屋の道具が再現されて
います。ここはマネキン人形などを置いておらず、私好み。江戸時代の深川の一日を、庶民の生活の音
や、物売りの声などで演出しています。

この船宿の中は、かまどや熱燗をつける道具などもあり、まるで時代劇のセットです。
edofukagawa4.jpg

ただし、この施設は、張りぼてではありません。伝統工法を駆使し、蔵や壁も土を練ってしっかり
と塗ってあったり、部屋に置いてある家具や食器、衣装などは、骨董を各地から収集したり、無い
ものは復元したり、と大変凝っています。このプロジェクトを行ったのが昭和61年。工芸や木工
の職人さんもまだ何とか確保できた時代であり、ちょうどバブル経済のころ。自治体も財布の紐が
緩かったのでしょう。今ならとても出来なかったと思います。

惜しむらくは、あまりに知られていないこと。また建築した際のプロセスはビデオで見ることは
できますが、入館するときにその説明があると、もっと皆関心を持って細部を見てくれるのでは
ないかと思いました。テーマパークと違って、本物の材料と工法を用いた希少性があるのですし。
空いていてゆっくり見られるのもいいのですが、もったいないところもあるな、と思いました。

さて、今日の一番の目的、山利喜へ。開店直後17時に入店。1階は30分ほどで満席に。
edofukagawa7.jpg

過去に何度か来ていましたが、店舗を改築してからは初めてです。煮込みは相変わらず大鍋でコト
コト煮えています。これがガーリックトーストに合うんですよね。大衆的な店ですが、ワインも
充実していて楽しいお店です。森下交差点周辺は、さくら鍋のみの家、蕎麦の京金など、好きな
お店が色々。ちょっと離れますが、どじょうの伊せ喜もあります。江戸グルメにはいいところです。

関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

Re: タイトルなし

廣屋さん

とーちゃんは、休みでも家でデータを作ったりしていることが多かったので
久しぶりにリフレッシュしたみたいです。

私は息抜きしすぎ(?)かもしれませんが、ボチボチ頑張ります。
いつもありがとうございます。

 

ブログ見させて頂きました。

ご夫婦でゆっくりと楽しい一時を過ごされたようですね。

下町ぶらり。
いいですね!たまには息抜きもひつようですよ。

事業進行の方も頑張って下さいね(*^^*)
応援してます!

でわでわ。

 
 
