◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)

スポンサーサイト

 
02月07日(月)

小型船舶免許取りました

週末からの3日間で、小型船舶免許2級の教習に行ってきました。冬になると、教習料金が
割引になるので、それを待って2月に受講となったわけです。

教本の講習が2日間で、最後に筆記試験。そして今日は実技をやって、すぐ試験。実技は
結構ぎりぎりだったと思いますが、なんとか合格しました。「落ちる人は殆どいないよ」と
いう話を結構聞いていたので、プレッシャーでした(笑)。

講師の先生は、マグロの遠洋漁業で、世界の漁場を航海して回っていた方で、教本の内容より
も先生の話が面白かったので、いくつか紹介します。

「GPSっていうのは、アメリカの軍事衛星を使わせてもらってる仕組みだから、戦争になると
故意に狂わせるんですよ。だからその時の航海は、自分達の位置がどうもおかしい、という
ことで、星を見て、位置計測したこともありました。」

「船長っていうのは船の上では絶対的な権限があって、逮捕監禁特権とか水葬特権もあるん
です。船の平和や規律を乱す奴がいて、業務や安全を維持できないと判断したら、監禁して
もかまわない。水葬は、帰国後の手続きが面倒だし、たまたまマグロ船は巨大な冷凍庫が
あるので、航海中に亡くなった人がでた時は、冷凍して連れて帰りました。」

「海難事故に遭った船がいたら、助けるのは当たり前なんだけど、中国の貨物船が転覆した
時、ものすごい大時化で、こちらもそれどころではなかった。海上保安庁から何度も無線が
入ったけれど、助けに行って転覆するおそれがあり、25人の乗組員の命を預かっている
自分は、彼らを守るほうを優先したんです。心が今でもチクリとするけどね。」

「ロシアのベーリング海のほうに行くとずっと氷点下15度ぐらいの気候が続く。受けた波
しぶきが瞬時に凍ってどんどん着氷すると、船の重心が上がって転覆の危険が高くなるから
寒い中、氷をガリガリ落としたり、スチームをかけたりして溶かす。北洋は大変なんですよ。」

そんな話を交えながら講習をしてくれました。海の男って、急場での問題解決能力が高くない
と務まらないんだなあ、と感心。命に直結しますからね。

他にも低気圧・高気圧、地球の地軸のずれや、緯度と経度による距離や時間の出し方など、
遠い昔理科で習ったようなことをおさらいしたことが、意外に面白かったです。

今日の実技は、殆ど始めて船を操縦する私としては、ドキドキものでした。浜離宮の脇にある
築地ボート組合から出た船は、レインボーブリッジの手前から豊洲付近で教習。以前勤めて
いた会社のビルを眺めながらというのも感慨深いです。「私、ここで船に乗ってるよ~」と
ビルに向かって無言の呼びかけ。

さて、実際の操縦は、レバーで次第に速力を上げていくと気持ちはいいのですが、自分が思っ
ているより目標とずれていたり、波と風から受ける影響がわかっていなくて、寄りすぎたり、
となかなか難しいのです。特に後進が大変。舵が効いてくるタイミングとハンドルの切り具合
がよくわからず、最初は回転してしまいました(^^;

試験では、針路を変えたり、浮いているブイの間を通るのはうまく行きましたが、後進関連
の動作は、本番でもヨタヨタしてしまい、着岸も今ひとつで冷や汗をかきました。何とか
合格しましたが、こんな私が操船するのは危なすぎますね。「数時間の教習で簡単にできる
ものじゃないから、大丈夫。これから機会を見つけて練習してね。」と励まされました。
お江戸の舟遊びでは、経験のある方に来ていただくつもりですので、ご安心ください。

これまでは、乗せてもらうばかりで、のんびり景色を楽しんでいればよかったですが、船を
上手に動かせる人ってすごいなぁ、とやってみて心から実感しました。風や波を味方に付け
て、乗客が何の不安も感じずに楽しめるように操縦してくれている、クルーズ船や屋形船、
フェリーの船長さん達。あらためて、いつもありがとうございます。
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
