◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)

スポンサーサイト

 
06月21日(金)

ホントは今日だったのに~。

恨めしや、台風4号~!
数日前に造船所と、「台風の進路がこっちになってますよね~」と話していて、進水式が延期になったのです。最初は、「ちょっと水に入れてすぐ上げましょうかね?」というケースも考えていたのですが、そのまま海上で船舶検査ができないと、次の検査の予約日まで海岸に出しっぱなしになります。ワイヤで止めてあるとはいえ、せっかくの新品をいきなり強風と高波に晒して何かあったら悲しすぎるので、仕切り直しとなりました。

急な変更だったので、出席を予定してくれていた友人の参加は叶わず。ずっと応援してくれて、何かにつけて心配してくれていたので、一緒にお祝いしたかったけど。。。しかも今日は大安だったのになぁ。でも再設定した24日は友引ですので、慶事には決して悪い日ではありません。予報によれば、24日はお天気が良さそうです。待てば海路の日和あり、ですね。

最後まで工事が残っていた天井照明もぎりぎりで届いて、設置も無事完了したとのこと。一ヶ月前は、船体と上部構造は出来ていたものの、船室や操舵部分はこれから、という状態でした。折々に確認の意味もあって、写真を送ってもらっていましたが、トータルでどうなっているのか?想像していたスケール感と、実際はどの位開きがあるか?見るのが楽しみです。

家と同じで、後で「あー、ここは使い勝手をもう少し考えればよかった」とか「この部分は妥協したけど、思ったより悪くないねぇ」なんて思うのでしょうね。

24日は夕方から潮が上がるということで、15:30からお祓いをスタートします。上げ潮の時に舟を進水させるのがしきたりだそうです。今に比べると航海の危険がより身近で頻繁だったいにしえの時代には、こうした縁起担ぎは大事だったのでしょう。気分も潮もアゲアゲで、その日の夜は造船所の皆さんと楽しく打ち上げしたいと思います~。
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

Re: 進水式おめでとうございます

合志さん、ベンです。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
アラスカクルーズ、いいですね。氷河の崩れ落ちるところは
ご覧になりましたか?舟の上でお会いできるのを楽しみに
しております。

> みずほ丸 進水おめでとうございます。
> 本格稼働の9月が楽しみです。
> 昨日、アラスカクルーズから帰ってきたばかりです。
> お江戸クルーズを楽しみにしています。

 

進水式おめでとうございます

みずほ丸 進水おめでとうございます。
本格稼働の9月が楽しみです。
昨日、アラスカクルーズから帰ってきたばかりです。
お江戸クルーズを楽しみにしています。

 
 
