◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)

スポンサーサイト

 
01月11日(火)

寄席で春から良い笑い

うちのとーちゃん(旦那)は私よりも落語好き。でも、寄席に行った事がない、というので、10日までお正月
番組をやっている上野の鈴本演芸場へ。やっぱり柳家小三治師匠がトリをつとめる第三部だよねっ!と、
当日券を狙って発売時間より少し早めに並び、うまい具合に席が取れました。
ueno6.jpg


夕方の開演まで時間があるので、お昼はぽん多でゆっくりカツレツをいただき、東京国立博物館へ。
今は、重要文化財にも指定されている、帝冠様式の本館。4年半ぶり位に訪れました。
ueno1.jpg

1938年に開館した建物の内部は、まず立派な大理石の壮麗な階段ホールから始まります。照明や扉
など随所にアールデコの香りも放っています。
ueno3.jpg

建物もいいけど、展示物も国宝や重文が沢山。風神雷神図が1月16日までの2週間公開されています。
干支にちなんだ兎系美術品の展示は、年女の私には嬉しい企画。そして大好きな伊藤若冲の屏風絵も。
こういうものが600円で見られるのですから、税金を払う甲斐が少しはあるというものです。
ueno4.jpg

さて、軽食を松坂屋で調達し、鈴本演芸場へ。
ueno5.jpg

お正月の寄席のウキウキした雰囲気が入口から漂っています。
ueno7.jpg

5時半から8時まで、落語だけでなく、マジック、ものまね、紙切り、漫談と多彩な演目。7時のお仲入り
(休憩時間)の直後には、太神楽の獅子舞で、新春気分を盛り上げてくれました。さて、いよいよトリです。
「待ってました!」の掛けと共に、小三治師匠が登場。ナマ小三治師匠は、初めてです。

演目は「長短」でしたが、その前の枕が長い。でもそれが楽しいのです。師匠の語りや心地よい江戸弁を
皆が楽しみに来ていて、1分1秒が愛おしいのです。「あぁ、ずっと聞いていたい…。」と思わせてくれる、
師匠の作る独特の「間」。白湯を飲んだあとの「ふぅ」という息遣いまでが笑いを誘う、飄々とした佇まい。
こういうのを至芸というのかなあ。皆がリラックスして心の底から師匠の芸を楽しんでいる感じ。それは、
師匠なら絶対笑わせてもらえる、という安心感から来ているのかもしれません。ずっと薬が手放せない
ようですが、お身体を大事にされて、是非1日でも長く私達の脳と心にその芸を刻んで頂きたいものです。

テレビで見る落語もいいけれど、やっぱり寄席はいいですね。皆で笑って拍手するライブ感と一体感や、
お弁当を上演中に食べられる気楽さが楽しいです。舟と落語のコラボとか、色々企画を考えるうえでも、
今年はもっと寄席に来て、インスピレーションをもらわなきゃ、と思ったのでした。
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
