◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)


 
04月20日(土)

言い訳できないぞ、3年前より環境よくなったんだから

先週は開業に向けての進捗報告をしましたが、外部環境はどうなっているかというと、円安がどこまで行くかわかりませんが、円安が続けば海外からの旅行者は来やすくなりますし、東南アジア諸国向けのビザ要件の緩和もあるということで、海外からの旅行者を増やすという都の計画にもプラスに働きますね。呼応するように、東京の水辺・水上観光は昨年のスカイツリー完成も契機となって、ますます盛り上がってきそうです。

先日の記事にも書いた、江東区の川の駅オープンの翌日から水陸両用バス「スカイダック」は定期運行を開始しています。オープン当初予約した日は強風で欠航。実はこの土曜日も予約していたのですが、冷たい雨ということでキャンセルしました。なかなか乗れません!知名度も上がっているようで、コールセンターがつながりにくくなって来たようです。ゴールデンウィークはお天気に恵まれれば満席続きになるかもしれませんね。

隅田川の浅草側、言問橋の下流側には、隅田川テラスを利用したオープンカフェができるそうです。1件はタリーズになるようですね。オープンは7月頃。台東区のホームページにお知らせが出ていました。
https://www.city.taito.lg.jp/index/bunka_kanko/cafe/opencafepropo2.html

場所はちょうど川をはさんでスカイツリーが良く見える場所。水辺でくつろぐ人々と、船に乗っている人が手を振り合ったりしてコミュニケーションが楽しくなるといいな、と思います。カフェのコーヒーやスイーツも船から買えるようになったらいいなあ。

対岸の墨田区も負けていません。スカイツリー下の桟橋を含め、この4月から墨田区の防災桟橋の一部が民間事業者に開放されました。アサヒビール本社の、あの金の炎のビルの前にある吾妻橋防災船着場は、拡張工事をして、6月から開放される予定とのこと。コースの多様性とか、お客様のニーズのためにも、こうして色んな船着場が使えるようになるのは良いことです。更なる開放を望みたいところですね。

日本橋船着場の利用率の高さからいっても、駅が近く、観光・買い物・ビジネスで人が集まるところに、一部の事業者の独占ではない桟橋があるというのは、価値のあることだなあ、と思います。吾妻橋船着場は、浅草から橋を渡ってすぐ。本所吾妻橋の駅からも6,7分です。大型の水上バスはすでに浅草側に桟橋があるので、吾妻橋を利用することは少ないのでは?日本橋川に比べると潮位の影響は少ないので、なかなかポイントの高い桟橋かもしれません。

閉ざされた水辺を拓こうと、社会実験やイベントなどの活動を地道にやってきたNPOや大学の先生、それに協力してきた事業者さん達の苦労が少しずつ実ってきているんですよね。オリンピックが東京に来ることになったら、更に加速するかもしれません。でも、個人的には、オリンピックに使うお金を他に使ったら?と思っているのと、初開催ということでイスタンブールを応援しています(笑)。

そんなこんなで、開業にあたっては決して悪くない外部環境。これを生かすも殺すも自分次第ですね。
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
