◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)


 
04月11日(木)

ぽかぽか花見はできなかったけど、さくら祭りはまだ終わらない!

桜前線は今頃、東北中部位に到達しているでしょうか?今年の首都圏は桜の開花が早すぎて、その後急に寒くなったり、悪天候に見舞われてなんだか盛り上がらずに終わってしまいましたね。私も何となく気持ちがついて行かず。

これは3月23日の日本橋船着場前。滝の広場の手前の桜はこの時既に満開でした。
写真 13-03-23 14 32 48

翌日24日の目黒川もこんな感じで、もう花びらが川面に散っていました。この日はお天気が良く人出もありましたね。
写真 13-03-24 15 21 19

うわー、3月中に散っちゃうー!!と、お花見の船を企画していた各社慌てたと思います。東京湾クルージングのお花見クルーズも日程を前倒し。

ところが3月の最終週は寒くなってしまい、せっかくこんなにキレイな川沿いの桜がありながら、なかなか船に乗って楽しもうという気持ちにならないお天気が続いてしまいました。
写真 13-03-26 14 25 57

気温が下がったおかげで、3月30日(土)から始まったお江戸深川さくらまつりまで桜はもってくれたのは幸いでしたが、日本橋から門前仲町のお祭り会場黒船橋まで行く船に乗る人は、寒さもあって少なめでした。
大横川はこんな感じだったのだけれど。
写真 13-03-26 13 24 10

翌日31日は雨。その後も花筏や花吹雪の楽しめる一週間でしたが、さくらまつりの船を予定していた4月6、7日の週末は、ご存知の通りの爆弾低気圧通過で中止。花は散ってしまいました~。こういう年もあるんですね~。

さて、今週末、もう葉桜ではありますが、新緑の黒船橋、さくらまつりはまだ続いています。会場では手漕ぎの和船に乗れたり、カフェや新内流しがあったり、花より団子、花より文化、というイベントもあります。日本橋から地下鉄で2駅の門前仲町まで、船で行くのも楽しいですよ!

日本橋からは4便、11:00、12:55、14:20、15:45発です。20分程度のミニクルーズで700円。普段は降りられない黒船橋の桟橋まで、日本橋川、隅田川、大横川と変化のあるクルーズを体験するチャンスです!
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
