◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)

スポンサーサイト

 
01月29日(火)

命名しました

今月は舟の型を製作してもらっています。そろそろ舟の名前をつけないといけません。○○丸とか××号という名前にはしないつもりでいました。いくつか考えていたのですが、とーちゃんにダメ出しされたり、この名前のせいで祟りなんぞがあったらどうしよう?など、あまり信心深くない私も色々迷っていました。

私自身は、自分の運勢をあまり気にしないほうで、雑誌の占いコーナーは大人になってから殆ど読んだことがないし、あまり占いを信じないほうです。血液型や星座で性格等に一般的な特徴はあるのかもしれないけれど、同じ星座や誕生日の人が全員同じ運命をたどったり、同じ時期に不幸になったり幸せになったりするわけないし。

ただ、この舟はこれから他人様の命を運ぶ大事なもの。また完成したら船霊様をお祀りします。少しでも縁起の良い名前のほうがいいわけで。ということで、生まれて初めて占いに行き、名前の候補を見てもらいました。

行ったのは友達に教えてもらった、高円寺のスナック。「え?ここ?」という感じのフツーの昭和っぽいスナック「美星」です。元刑事さんで、沢山の人を取り調べ、プロファイリングを専門としていた方だそうで、友達いわく「結構言われたことが当たってたりするから面白いよ。安いし。」ちなみに見料は3千円です。

名前や生年月日、占ってほしいことなどを紙に書き、顔相と手相を見られます。舟の名前の候補を紙に書いて渡し、船の完成図を見せて、それぞれの名前の由来をお話しました。結果は、私の一押しの名前が、やっぱり一番良いということで、

船の名前は、
「みづは」
に決定いたしました。

水の神様である、罔象女神(弥都波能売神と書く場合もあり)からいただいた名前です。ミズハノメノカミ或いはミツハノメノカミと読みます。伊邪那美命(イザナミノミコト)の尿(ユバリ)から生まれたとされています。水のいずる始め、という意味もあり、音も瑞々しく優しい感じが気に入っていたのですが、神様にちなんだ名前を付けることが畏れ多いのではないか?傲慢なのではないか?ということもあり、決めるのを躊躇していたのです。

占いの方いわく、「神様が貴方にこの名前を考えつかせてくれたんですよ。」いいこと言ってくれますね!私もこの名前が一番しっくり来ていたので、殊更に嬉しくなりました。

「うちには毎年5千人の女の子が占いに来るから、開業したらパンフレットとか、ショップカードとか沢山持ってきて下さいね。」とまで言って頂きました。女子は占い好きですね~。でも5千人てスゴイですね。始動の時には是非お邪魔して宣伝してきたいと思います。

ちなみに私の手相は「神秘十字」というのが感情線と知能線の間にあって、大きな力に護られているのだそうです。わ~い(笑)
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
