◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)


 
11月09日(金)

秋でも真冬支度の船の上

よく船では「夏でも冬支度」と言われます。暑いな~と思っていても、曇ったり、風が強かったり、体が水に濡れたりすると体が冷えるもので、急な天候の変化も考えて、服装の油断がないように、ということです。

11月に入って、船上の風がだんだん冷たく感じられるようになりました。お客様は30~70分程度のクルーズなので、ひざ掛け毛布など肌寒さをしのげますが、こちらは半日以上水の上で寒風にさらされます。ということで、見た目は紺のコットンのパンツに白いワイシャツですが、中はしっかり着ています。

ヒートテックという安価、スリムフィット、高機能の下着が出てくれたので大助かり。すでに長袖のヒートテックを2枚重ね着。足も、最近はレギンスなどという言葉でカムフラージュされていますが、ぶっちゃけ股引ですね。これももう履いています。そしてヒートテックのハイソックス。これでウィンドブレーカーを着れば結構暖かいです。

2,3年前までは、「絶対ババシャツなんか着ない!」とイキがっていたのに、今やヒートテック無しでは生きられない体になってしまいましたw。冷えは女性の大敵。更年期も近づき、ただでさえ体の変調を迎えているのに、カッコつけて無理をしてはネガティブな影響が、後々体に出そうですからね。

接客の上でも、自分の寒さには構っていられません。自分の体が寒くて固まっていると、船上でとっさに体が動かなかったり、お客様への笑顔もこわばってしまいます。寒さで紫色になった唇から「ありがどうございました~」と言われてもねぇ。。。

いちおうヒートテックの袖がワイシャツの袖口から見えないようにちょっと袖をまくったり、首に巻いたスカーフで丸首が見えたりしないように気をつけていますが、「秋でも真冬支度」の態勢です。これからもっと寒くなると、「東京でも北海道の冬支度」ぐらいな防寒になるのでしょう。カイロも欠かせなくなりそうです。

これを読んで船に来た方は、「そうかあ、股引履いてるんだ~」という想像はなさらないようにお願いします~(笑)そろそろ紅葉の始まる神田川の景色に集中してくださいね!
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
