◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)


 
10月19日(金)

船で天神様にお参りに行けちゃう特別な数日間

「墨田区・江東区の観光連携に資する船着場活用の社会実験」なるものが、今年8~11月まで4期に分けて行われています。墨田区と江東区、特に江東区は江戸時代にはベニスを凌ぐ水の都だったところ。埋め立てられた堀は随分ありますが、現在も残っている内部河川には、過去水上バスが運航されたこともあり、その船着場を再利用した防災桟橋が幾つもあります。スカイツリー開業を契機に、平常時の防災桟橋の観光利用促進を検討するもの。

お世話になっている東京湾クルージングも第3期に参加します。来週、10月25日と27、28日に亀戸リバーアイランドクルーズが実施されます。私達もお手伝いの予定。小名木川~横十間川~北十間川~旧中川の4つの水路を探訪します。1周約90分を通しで乗ることもできますが、普段は使えない4つの防災桟橋を乗り降りできるのもいいですね。(運航ダイヤ等詳細は、このブログのお知らせ欄のリバーアイランドクルーズの画像をクリックしてください)

今回利用する天神橋の桟橋、JR亀戸駅から行くよりも亀戸天神にずっと近いです。神社の参詣に船で向かうってちょっと粋な感じ。昔は当たり前のことだったんですよね。ちょうど10月25日は、天神様ご鎮座350年例大祭。菊祭りも21日から始まります。

去年の菊祭りはこんな感じでした。
a8f6ce4a0cda11e180c9123138016265_7.jpg

そして今年は、350年記念の特別宝物展が行われています。どんなお宝があるんだろう?と行って来ました。

入るとすぐに、江戸時代の神輿が。これは写真を撮ってもいい、ということでした。梅の紋が屋根部分に付いているのが、天神様ですね。時代を経た渋い色合い。現在はお祭りには使用していないそうです。
写真 12-10-15 14 09 43 写真 12-10-15 14 09 52

説明の方が、お神輿の中の天井にLEDライトを当ててくれました。梅の花の絵が浮かび上がります。中は十分に鮮やかな色が残っています。
写真 12-10-15 14 10 06 写真 12-10-15 14 10 47

2階に上がると、後陽成天皇や後水尾天皇の書蹟(ご宸筆というそうです)や、天神様である菅原道真を描いた色々な掛け軸が、そのままむき出しで(!)ずらっと掛けられています。道真真筆の法華経巻の細かさには圧倒されます。太刀は飛鳥時代のものも。粟田口吉光もありました。

浮世絵は亀戸天神の参詣図や、境内の梅、藤の花と美人画など、24点が展示されています。江戸時代から名所として、沢山の人が参拝していたスポットの賑わいや、当時の亀戸天神の様子がよくわかります。今はコンクリートの階段付きになっている太鼓橋は、今よりも昔の橋のほうが傾斜が急に見えて、昇り降りが大変だったのではないかしら、と思ったり。

展示会場はそれほど大きくありませんが、これを無料で見せてもらえるのは太っ腹ですね。特別宝物展は、10月10~30日までやっているので、グッドタイミング!

緑ゆたかな旧中川をのんびり眺め、
写真 12-09-11 12 18 30 

スカイツリーに向かって行った後は、
写真 12-09-11 14 16 18

船は横十間川の天神橋船着場に向かいます。降りて数分の天神様にお参りして、船橋屋の葛餅をお土産に、なーんて楽しみ方が出来る数日間。お天気に恵まれることを願っています。
写真 12-10-15 14 54 54
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
