◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)


 
08月01日(水)

納涼、ノーリョー、feel cool!

先週からかなり夏本番な空ですね。照りつけるギラギラの太陽。アスファルトに比べたら、川の上はだいぶ涼しいとはいえ、屋根のない船では日差しが気になります。それで、現在日本橋発着のクルーズは、午後の遅い時間~夜を中心に運航しています。(土日は日中も一部運航しています)

そんな中、ジワジワと人気が出てきたのが納涼船。45分間のクルーズを、17時半、18時半、19時半の3便、限定日運航しています。(詳細はお知らせ欄をご覧ください)

こんな夕焼け空を楽しめたりします。
写真 12-07-26 19 00 01

「毎日やってくれないんですか?」「毎週金曜日にやればいいのに」という声をよく聞きます。残念ながら、夕方は潮位が高い日が多くて、そんな日は日本橋川が隅田川に注ぐところにある豊海橋がくぐれないので、出来ないのです。今設定している日は、潮位が大丈夫な日ばかり。

ということで、橋が日本橋川ほど低くない月島発の納涼船も運航します。こちらは60分のクルーズで、18:20と19:30の2便。(こちらも詳細はお知らせ欄を!)

同じルートでも、時間帯によって景色が随分変わります。夕焼けの後はこんな空になったり。
写真 12-06-30 18 55 37

19時半便は、完全に夜景クルーズ。桁下が低くうらめしい豊海橋も、こんな姿に。
写真 12-07-25 20 06 31

江戸橋ジャンクションも、昔の映画ですが、ブレードランナー的様相に。
写真 12-06-30 19 37 29

清洲橋もライトアップされてます。スカイツリーは、「粋」のライトの日は青く見えますが、「雅」の紫は北側にしかライトが点かないので、色は殆どわからないのが残念ですね。清洲橋好きとしては、橋の側面だけでなく全体にライトを回してくれたら、もっと美しく見えるかも?と思ってます。今のライトアップの仕方だと、ちょっと平面的で。
写真 12-06-30 19 49 11

船が揺れると、永代橋と三日月がこんなになっちゃうのもご愛嬌というか、サイドエフェクトとして楽しめるかも?
写真 12-06-30 19 44 39

刻々と変わる空の色、ライトアップが始まる瞬間、次第にクールダウンしていく街…。そんな時間を水の上から眺めて、暑さにやられそうな体を癒して頂きたいなぁ、と思っています。会社の同僚の皆さん、カップル、女子会、ビールやスパークリングなどを持ち込んでミニパーティを楽しんでくださいね~。
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
