◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)


 
01月02日(日)

観光は成長産業

昨年9月~12月まで、立教大学観光研究所の、ホスピタリティマネジメント講座を受講していました。
全部で35回の講座で、毎回ホテルチェーンの経営者や、元総支配人、その他システムや予約サイト等
様々な分野の第一人者が講師で招かれていました。その中の3分の1近くの講師の方が言及されていた
のは、観光が国の新成長戦略の一つとして位置づけられている、ということ。これまで製造業に比べ、
産業としての影が薄かった観光業界に、やっとお鉢が回ってきたぞ、という喜びが各氏の言葉の端々に
感じられました。

近年アジアからの観光客の増加傾向や、クールジャパンと称して、日本文化をサブカルチャーまで含めて
世界に広めていこうという動きの中で、海外からの観光客(インバウンドとよびます)を2020年迄に
年間2500万人に増やす目標を国が立てています。昨年は、900万人弱で過去最高になるらしい、
星野リゾートの星野社長がツイッターで言っていました。ちなみにインバウンド客数世界一はフランス。
年間で8000万人が訪れるそうです。陸続きのEU諸国から簡単に来られる、という地の利もありますが、
美味しい食事やワイン、世界遺産・ファッション・芸術、と惹きつける魅力も十分なのでしょう。

日本はものづくりの国として、その技術力と効率的な生産力で世界のトップを走ってきました。しかし
内需は頭打ち、円高の影響もあり、国内での製造が増える可能性は低いという状況。じゃあ、どこかに
成長余地はないのか?ということで見てみたら、「あら、観光があったじゃないの。」という経緯なの
かな、と思います。というのも、観光客が増えればホテルや旅行・輸送業者が潤うだけではありません。
旅行に行けば、お土産や記念の品等買物はつきもの。食事もツアーに付いていなければ、当然レストラン
に入るか、どこかで買って食べます。

というわけで、外需を取り込むインバウンド客の増加を目指すことが、経済への波及効果も大きいので、
観光庁も気合が入っているようです。確かに日本の安全で美味しい食や、キメ細やかなおもてなしの
精神は、ソニーやホンダの製品のように、海外の人に認知されるだけの商品力が十分あると思います。
大げさに言えば、最後の秘宝。

自分が参入しようとしている分野が成長産業だ、というのはいいことです。広い目で見れば追い風を
受けているわけで、その風にうまく乗れるかどうかが問われています。でも、2500万人を鵜呑みに
していいのかなぁ、とも思うのです。過去、地方空港や地方高速道路の利用者数は華々しい予測が
ぶち上げられましたが、達成したものは殆どありません。公共事業の予算を取るための数字合わせと
性質は違うでしょうが、あと9年で2500万人にするには、関連省庁を横断する取組みを相当な
スピードで進めないと、厳しいんじゃないかと思っています。

こちらはインバウンド客が増えるまで、ノンビリ待っている暇もないですし、観光客はインフルエンザ
や天災・テロ等でガクッと減る可能性は十分にあります。ターゲット顧客を観光だけに絞らず、複数の
柱を持つことでリスクを分散するつもりです。

関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
