◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
05月03日(木)

ガイドって難しい~

クルーズの企画や宣伝に加え、ガイド兼クルー見習いで乗船するようになりました。ゴールデンウィーク日本橋クルーズでは、上流側を担当しています。東京湾クルージングは、ツアー会社ではないので、のべつまくなしに喋るガイドではありません。今、どの辺を走っているのか、橋や川の由来などが中心です。

ガイドって難しいです。自分が知っていること、伝えたいことをしゃべるのはガイドではない、ということ。船に乗った方の、あれはなんだろう?という疑問にどう答えるか、船からしか見られない風景をどうピックアップし、クルーズでしか楽しめないものの価値を伝えるか?

内容もさることながら、話すスピード、トーン、滑舌も大事だし、タイミングも重要。私は声が低く、滑舌も良くないし、篭りがちな声。自分が思う以上にゆっくり、声を高めに話さないと聞こえにくいようです。また、船のスピードを見ながら喋らないと、あ!通り過ぎちゃった!なんてことも。

そんな未熟なガイドでも、こちらが案内したことに、うんうん、と頷いてくれたり、反応してくれると嬉しいもので、張り切ってしまいます。

まだあまり応用がきかず、ジョークやアドリブは殆どできませんが、まずは正確な情報を伝えることから始めて、もっとお客様に楽しんでもらえるように学習します!
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

-

管理人の承認後に表示されます...

 
 

Comment


    
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。