◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)

スポンサーサイト

 
03月07日(水)

同期のうば桜?(一名を除く)

過日、ウィメンズワールドバンクジャパン起業スクールの同期で集まりました。場所は、同期の佐藤恵美子さんが開いた、池尻大橋にあるumui(うむい)。野菜を中心に、生産者と食べる人を繋ぐ美味しいご飯を食べさせてくれます。


集まったのは、リフォーム会社「素的生活」の木村さん、サモアの村での体験プログラム「サモアのそら」のソラちゃん、サイクリストの多機能ステーション「PIT STOPつくば北条」の有野さん、そして子ども鍼の治療院「子どもの木」の大極さん、& 私。

野菜本来の甘みを感じる美味しいランチを頂きながら、互いの近況をワイワイと報告。


「株式会社じゃないと信用できない、と言われた。」「融資に門前払いを食らったけど、商工会議所に入った途端にすんなり。でも200万円以上は貸してくれない。」「治療院を一つに統合せざるを得なかった。」「一番できる人が辞めてしまった。」「訪問者は増えたけど、まだまだ収益には結びつかない。」などの苦労話。



一方、「少しずつ知名度が上がり、同好の士が集まるようになった。」「地元の人ともイベントを通じて話すきっかけができた。」「サモアの旅を体験した人が体験記を綴ってくれた。」「弟子が育って来た。」「継続的に仕事は入っている。」などの明るい話。

いい話でも悪い話でも盛り上がります。震災直後、迷いながらも開業し、紆余曲折を経て一年で形になってきた仲間達の話には力があって、共感が共感を呼ぶのでしょうね。

皆のような形の開業がまだできない私、何となく肩身が狭い心持ちで向かったのに、いつの間にか、そんな事は忘れて、笑ったり、しんみりしたり。もがきながら進んでいる仲間から沢山の元気と刺激をもらいました。

会社員時代と違い、共通の目標や役割のある組織の中で、同僚や先輩後輩と議論したり、飲んだりという日常とは異なる環境になりました。うんうん、そうだよね、と仕事の事で頷ける相手が減ったぶん、この日はなんだかスッキリ。

帰りに、大極さんの鍼灸院に寄らせてもらいます。私の地元、市川にあります。駅から1分の好立地。子どもがリラックスして治療を受けられるように、絵が飾ってありました。
 iphone_20120308231237.jpg

江戸時代の日常的な療法だった、子ども鍼の火を消すまい、と頑張っている大極さん。「統合した院のパンフが出来たら配るからね!」と言って別れました。

次に皆に会う時まで、またお互い色んな山や谷があるでしょう。でも笑顔で悲喜こもごもをシェアし合い、それぞれが独立した事業者として、できることは協力し合いながら、自分の目指す所に向かっていく関係を、ずっと継続したいな、と思います。

※ 同期の皆さん、うば桜、なーんてタイトルごめんなさい。そらちゃんは違うけど。
  若木の桜とは違う美しさがあると思ってます!
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

Re: No Title

川満さん、製造業許可、おめでとうございます。いよいよですね。開業案内楽しみにしています。4月3日は案の定、お花見クルーズが入り、伺えなくなってしまいましたが、今度はお客さんとしてスコーン買いますので、よろしくお願いします。

 

No Title

Mihoさん

開業準備と重なってしまい、今回は参加できなくてごめんさない。
みんな元気に活躍されているようで嬉しいです。
昨日、菓子製造業の許可がおりました。
スコーン屋さん、長く続けられるように、気持ちを引き締めて頑張ります。
4/3日のお茶会、ご都合がよければ、おとうちゃんと一緒にきてください。

 
 
