◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)


 
02月10日(金)

出張でも寄り道したっていいじゃない?

和歌山に船を見に行くことになり、前泊がてら、和歌山を少し観光。古い町並み歩きが好きな私は湯浅を選びました。ここは醤油発祥の地と言われ、
こんなお店や


こんな看板など、


往時の名残が残っています。古い家々の前には、骨董の簪や櫛などを小さな額に入れて飾っており、訪れる者の目を楽しませてくれるおもてなし。



虫籠窓のある家も、結構ありました。


ここには、角長さんという、天保年間の蔵で今も木樽で手作りしている醤油屋さんがあります。資料館で醤油のお勉強。醤油は、大豆、小麦、塩、水で作るのが、本当の醤油。大豆が旨味の元、小麦が香りの元だそうです。

通常は、圧搾して火入れをしますが、それをしない、珍しいピュアな生の醤油、濁り醤をお土産にしました。深みがあってすごく美味しいです!

蔵の裏側には堀があり、直接船に積んで出荷していた様子が目に浮かびます。


他にも銭湯を改造した古民具資料館、
甚風呂や、細い路地など、小さいながら魅力溢れる街、湯浅。

夜は船のある造船所から1時間ほど山に入った、龍神温泉に宿泊。昨年の台風12号の爪痕が至る所に残っています。土砂で流れの変わってしまった川、木がなぎ倒されて坊主になっている土手など。でも道路は一部片側交互通行箇所はあるものの、復旧しており、問題ありません。

お湯はアルカリ成分が高く、肌がスベスベになる素晴らしい温泉。足を入れた瞬間、お湯の当たりの柔らかさに驚愕。この温泉水を毎日付けていたら、すごい美肌になりそう。

あー、寄り道って楽しいですね~。
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
