◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)

スポンサーサイト

 
12月23日(木)

箱根へ小旅行

うちのとーちゃん(旦那)となかなか休みが合わなかったのですが、久しぶりに旅行に出ました。彼が
お疲れ気味だったので、近場でゆっくり&クリスマスということで少し贅沢しようと、箱根の翠松園へ。
ここを選択したのは、三井家の別荘だった建物を、どんなふうに改装して使用しているのを見たかった
ため。

別荘の建物は、食事とバーのスペースになっており、それを囲むように宿泊棟やフロント棟が造られて
います。
翠松園

22日は冬至だったので、お風呂には柚子が用意されています。こういう季節感が大事ですね~。
香りもよく、あったまるし。
柚子湯

まだブログ慣れしていない(笑)のと、食事を楽しむのが先決で、カメラをダイニングに持参する事
をすっかり忘れており、食事の写真はありません。ここは、和懐石か、鉄板焼きか選ぶことができ
ます。温泉旅館に和懐石、これは他でも経験できるので、鉄板焼きをチョイスしました。当初は満席
だったのですが、運よくキャンセルが出て、鉄板席へ。

前菜、お刺身、椀物は、和懐石。鉄板焼きの添え物という感じではなく、本格的なものです。椀物の
出汁が胃の腑に染みわたります。そして鉄板の料理が。お魚はハタ、お肉は上州牛のフィレ。ハタは、
厚みがあり、皮にプルッと感があります。フィレも、A5ランクだそうで、私には脂が乗りすぎて
いるぐらい。でも、小笠原の塩でさっぱりと頂けました。もちろん野菜もついて、最後はやっぱり
ガーリックライス。

和懐石と鉄板焼き、それぞれの板長さんが、上手にコラボして、飽きないメニュー構成になって
いました。そして、改めて思ったのは、鉄板調理の動作の美しさ。アメリカではベニハナが、
コックの鉄板焼きパフォーマンスで人気がありましたが、派手なことをしなくても、スパチュラを両手
で巧みに操ったり、焼いている最中の食材の丁寧な扱いなど、お寿司と並んで、世界に誇れるオープン
キッチンでの食体験だと思います。

ただし、別荘の内装については、なるべく現状を残して、という話も伺いましたが、ライトなど少し
奇抜すぎかなぁ、というものもありました。最近千駄木の安田邸という昭和初期の素晴らしい建物を
見たばかりだったので、余計にそう思ったのかもしれません。もちろん落ち着く空間ではありましたが。
宿泊した部屋の内装は、スタイリッシュに統一されており、おもてなしの心は日本風と、ホテルと
旅館のいいとこ取りがうまい具合に出来ていて、快適でリラックスできる休日でした。

帰りは、一度乗ってみたかった青いロマンスカー。シートピッチが広めで、落ち着くデザイン。
ロマンスカー2

青も、真っ青ではなく、少しメタリックなペールブルーでカッコいいですね。
ロマンスカー1

帰路のお供は、あと10日あまりで始まる箱根駅伝の記念ビール。
駅伝ビール

短い旅でしたが、とーちゃんがこのアレンジを喜んでくれたので、良かったかなぁ。一番疲れている
人が癒されるのが大事ですからね!
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
