◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)

スポンサーサイト

 
01月06日(金)

ほのぼのハッピー、指人形笑吉@千駄木

過日、知人のFさんに教えて頂いて、千駄木の「指人形笑吉」さんへ行ってきました。千駄木のよみせ通りから路地を入ったところにあります。
yubi8.jpg

人形作家の露木光明さんが全て手作りする人形達。石粉粘土を用いて顔を作っていくそうです。
yubi5.jpg yubi6.jpg

「若い人の顔は表情が出にくくて、おじいちゃん、おばあちゃんの人形ばっかりになるんですよ。」皺や垂れてくる目尻などが、いい表情を作るんでしょうね。日常のちょっとした風景や、夫婦喧嘩などが楽しく表現されています。

似顔人形も作っているそうで(注文すると納期は相当かかるようですが)、むつごろうや、たけしの座頭市の人形や、
yubi7.jpg

歴代首相の人形も。既に野田首相の人形がありました。「早く作らないと、またすぐ替わっちゃうでしょ。」と露木さん。
yubi4.jpg

一体一体角度を変えながら眺めていると飽きません。そしてこの人形は指人形ですから、手を入れて動かすことで、更に活き活きとするのです。笑吉さんでは、観客が3人以上集まれば一人500円で30分ほどのパフォーマンスを見せてくれます。

お題は全部で10個あり、「笑い上戸」「酔っ払い」中には「ウォーターボーイズ」なども。フィナーレは「50年後の冬のソナタ」。老後のヨン様とチェ・ジウが出てきます。どれも、クスッ、ゲラゲラ、色んな笑いをくれました。人形の表情もさることながら、露木さんの人形遣いとしての芸の細やかさ、自在に両手を使って、一人でやっているとは思えない動きの面白さにびっくりです。

パフォーマンスは写真撮影できないのですが、Youtubeに動画がありました。その芸の一端をうかがい知ることができますよ。


他にも千円で似顔絵を人形が描いてくれるメニューもあります。同行してくれたFさんがお願いすると10分ちょっとで、水彩似顔絵ができました。
yubi3.jpg yubi2.jpg

千駄木付近は谷根千と言われ、老舗の和菓子屋さんや、美味しいお蕎麦屋があったり、歩くのが楽しいところ。江戸の名残を微かに残す路地なども良い雰囲気です。笑吉さんは、街歩きのついでに気軽に立ち寄れて、心地よい笑いでほっと一息つける場所でした。
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
