◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)


 
12月03日(土)

そういえば、もう一年か

そういえば、そろそろ1年?と、見てみたら、このブログを始めたのが昨年11月25日でした。今日はその間の変化を短くまとめてみたいと思います。

水辺をめぐる環境の変化
・日本橋に船着場ができて、新たな観光舟運ルートが生まれた
・ブラタモリなどの影響もあり、東京の河川・運河が江戸から続く財産として再発見された
・震災の影響で急減したクルーズ需要は夏を境に盛り返しつつある

起業に向けての変化
・水辺・船関係で知合いができ、相談できる方も見つかった
・色々な出会いの中で、東京湾クルージングで日本橋クルーズの企画・宣伝のお手伝いをさせて頂いた
・船の係留場所の目処がついた(理想には遠いけど、置けるだけでもラッキー)
・幸か不幸か、とーちゃんが事業パートナーになった

自分の変化
・坊主頭からフツーのショートヘアになった(ショートなのに、「髪伸びたね」言われる)
・健康になった(長年の会社勤務の垢が落ちた?)
・フローはなくてもストックがあれば、とりあえず何とかなることがわかった

変化とは違いますが、本当の財産は「人」だと改めて認識したり、急ぐばかりでなく、必要なプロセスを踏むことも大切なんだ、ということを久しぶりに経験したり。期限を守って仕事をすることに集中し、その中で擦り減っていたサラリーマン生活の中で、ちょっと薄れていた意識が戻ったような感覚。そして、日本橋クルーズの宣伝などでツイッターやフェースブックなどSNSの力も感じました。まだ活用しているとは言えませんが、その可能性の中に自分達はいるのだ、ということも、身をもって知ったのです。

今は船を探しています。決断しなければいけないのは、自分の理想がほぼ実現できる船が造れるまで待つか、自船を持つリスクを取る前に、傭船でまずは始めてみるか?ということ。これも、この業界に少し関わる様になって助言をもらったり、色々見聞する中で生まれてきた考えです。いずれにしても、会社をそろそろ設立する予定です。
そんなこんなの変化の中で、自分が実現したいことを見失わずにいたいと思います。
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

Re: No Title

ありのさん、ありがとうございます。
ありのさんは、春から開業して、ホントに激動の一年でしたよね。
でも、リピーターさんが付いて、いい感じになってきたようにお見受けします。
最近は週末の仕事が多く、ピットにもなかなか行けずすみません。
また大工仕事に行きますので、ご用命ください。
来年、船出のご報告ができるように、頑張ります!
お互い、前を向いて進みましょう~。

 

No Title

公私ともに激変の感慨深い1年でしたね、おたがいに。
あの大震災が起きなかったら、また違った展開になっていたかもしれませんが、人生で起きるすべてが必然だとすれば、なるべきようになっていっているのでしょうね。Mihoさんのたゆまぬ努力、果敢なチャレンジにいつも刺激をいただいています。収穫の多い2011年でしたね。

この1年、Mihoさんにもご主人様にもたいへんお世話になりありがとうございました。
余すところ3週間ほどですが、おたがい元気にすごしましょう!
2012年、いよいよご夫婦で船出ですね。(^^) Bon Voyage!

 
 
