◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)

スポンサーサイト

 
10月12日(水)

日本橋クルーズの前後にちょっと立ち寄れる便利スポット

10月の日本橋クルーズ、お天気に恵まれているせいで、連休はもとより、平日も満席便が出るなど、盛況です。今週は、明日13日で終わりますが、翌々週の27、28日も運航が決まりました。運航時間は、このブログのお知らせ欄をご覧下さいね。

さて、船に乗りに来た方からは、いろんなことを聞かれます。「東京駅まで歩くにはどうやって行くの?」「一番近いトイレはどこ?」「お茶飲むところないかしら?」なかには、「昔の白木屋は今、何のビルになっているのかしら?」なんて質問も。

幸い、そこそこ齢を重ねているので、コレド日本橋の前は東急、その前は白木屋だったことも知っています。東急の閉店セール、覗いたこともあったっけ。また、日本橋~銀座界隈は、母の実家が近いこともあり、わりと馴染みがあるので、マニアックな質問でなければなんとか答えられている感じです。

考えてみたら、ブログを読んで下さる方で、クルーズにいらっしゃる方に、周辺情報をご案内したことがありませんでした。うっかりしてました~。今日は、船着場から歩いて、信号待ちしても5分以内に行ける便利スポットをピックアップしてご案内します。

まず、トイレ。船にもキレイなトイレはありますが、乗船前に済ませるのなら、一番近いのは、船着場の滝の広場を上がってすぐの信号を渡った、寝具の西川。1階の奥にトイレがあります。船着場の川向こうに公衆トイレもあり、その向かいには三越が。
nihombashiinfo1.jpg

この界隈は自販機が少なく、乗船前のドリンク調達に困る方もいるようです。自販機は先ほどの公衆トイレの角の通りを曲がり、天ぷら屋の先にあります。船着場に一番近い地下鉄出口、半蔵門線三越前駅のB6出口の階段を降りたところにもあります。ちなみに船内でもお茶、ビールは売ってます!(でも自販機のほうが安いけど)

乗る前にサクッとお菓子やおつまみを調達したい?そういう方には、オープン間もない、ROJIがお勧めです。船着場から中央通りの向かい側にある、缶詰や乾パンで有名な国分(K&K)ビル1階にあり、「国分発セレクトショップ」と銘打っています。私も「日本橋チーズバー」と「日本橋ナッツバー」のシリーズ各210円を買ってみました。チーズの味がしっかりしていて、ビールに合いそう。
nihombashiinfo6.jpg

店内には、日本橋漬という福神漬があり、特に缶入りの製品は100年前から製造しているそうです。日本橋のちょっとしたお土産に良さそうですね。レトロなパッケージがいいです。
nihombashiinfo4.jpg nihombashiinfo5.jpg

他にも、日本橋の老舗、榮太楼とコラボした黒蜜キットカットや、同じく老舗のにんべんのつゆとコラボした濡れおかきなどもありました。ちなみにROJIはオープン記念ということで、「缶つま」というおつまみ缶詰の小さいのをおまけにくれました。
nihombashiinfo7.jpg

さて、クルーズの前後にちょっとお茶やお酒でも、という時、ROJIと同じ国分ビルの1階に、ニホンバシイチノイチノイチ、というお店があります。何故ここをご紹介するかというと、ここは日本橋川に面して、オープンテラスがあり、日本橋を眺めながら会話が楽しめる貴重な所なのです。ここで飲んでいて、ナノワン号を見てクルーズしに来てくれた方もいたんですよ。色んな船が通るのをゆっくり眺められる楽しいところです。私は先日バーコーナーのハッピーアワーに行きましたが、16~19時は、ビールやワインが300円とお得でビックリでした。
nihombashiinfo2.jpg

船着場を見ると、階段を降りる手前は警察だし、その後ろは野村証券のビルがドーンとあるし、一瞬何もなさそうな感じがしてしまいます。というわけで、船の待ち時間や、クルーズ後の余韻をホントの近場で有効に過ごしていただけるんですよ~、という事を今回はちょっとご案内してみました~。
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
