◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
08月07日(日)

ミニ水上バス「カワセミ」に乗ってみた

日本橋に船着場が出来て、スカイツリーの開業も来年に迫ったこともあり、浅草方面と日本橋を繋ぐ水上バスの定期運航が予定されています。ただ、現在隅田川を運航している水上バスはどれも大きく、高さもあるため日本橋川に入れません。そこで登場したのが、ミニ水上バス「カワセミ」です。

定期運航の認可が下りるまではイベント便として走るようです。今回も「隅田川風物図巻-川辺の涼」というイベントで、8月28日まで運航するそうです。潮位の関係で、私が乗ろうとした日は日本橋船着場には入れず、浜町から。出航まで時間があったので、目と鼻の先にある人形町の柳屋で鯛焼きを購入。うちのとーちゃん(夫)はアンコ好きなので。
Kawasemi1.jpg

私は近くのコンビニでビールを買って船着場へ。カワセミが待っていました。確かに背が低いです。デッキには透明なプラスチックの屋根が付いていますが、170センチ以上の身長だと、少しかがまないと頭があたりそう。
Kawasemi2.jpg

中はこんな感じで、普通の水上バスに比べてかなり小ぶりですね。飲み物等の船内販売はありません。
Kawasemi3.jpg

私達はデッキに座って出発。浜町を出てすぐ、両国橋の手前に桟敷が出来ています。後ろの白いビルと同化していて少しわかりにくいけれど、川に面してぼんぼりがついているところ。鳥安、今半、玉ひでという老舗三店が交替で料理を出すそうです。料理屋もいいけど、桟敷バーなんぞがあってもいいですよね。
Kawasemi4.jpg

船は、両国、蔵前、厩、駒方、吾妻橋をくぐり、アサヒビールのビルの前へ。まだ暗くなる前だったので、ビルのガラスにスカイツリーが映っているのもよく見えました。カメラには収まらなかったけど、肉眼だと、ビルに映っているのと実物と、ダブルスカイツリーが見えるスポットです。
Kawasemi5.jpg

カワセミは、桜橋の船着場に留まってUターン。その次の吾妻橋に着く頃には、キレイなたそがれの空。この時間の水面の陰影が好き。
Kawasemi6.jpg

吾妻橋では、乗っている人があらかた降りました。会社員の皆さんの団体。これからアサヒビールで一杯かな?
私達はその次の両国船着場で下船して帰宅。もうすっかり宵闇です。この日は三日月でした。
Kawasemi7.jpg

さて、カワセミに乗った感想ですが、デッキはエンジンの音がうるさくて、排気ガスが正直なところ臭かったです。写真を撮るにはデッキのほうがいいけれど。それから、雨の後でデッキの屋根にたまっていた水が、船が左右に揺れると流れて落ちてきて、私は背中が濡れてしまいました。屋根が平らで、トイも付いていないので雨水の排水がうまく行っていないのです。以前内部河川を走っていた水上バスを改造しているので、新造船のように行かないのはわかりますが、剥げた手すりや古いエンジンなど、もう少し改善して、新たな舟運を快適に楽しめるようになるといいですね。

料金は日本橋から両国まで500円(定期運航時の設定はまだわかりません)。安いし、他の民間事業者が使えない防災桟橋も使えるので、一部には民業圧迫という声もあるようです。とはいえ、選択肢が広がって水辺がもっと身近になるのは悪いことではないし、内装や居住性、サービスの自由度など、民間事業者だからこそできる事も色々あります。ただ、あちこちにある防災桟橋を、民間事業者にももっと開放してくれると公正な競争環境が整います。そこで料金を取れば、少しは投資の回収になりますしね!



関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

Re: こんばんわ!

お、もう帰ってきたんだ。まだ中米付近にいるんだと思ってました。
ホント、何とかなったねぇ。無事に帰れてなによりです。
8月下旬には少し落ち着くと思うので、土産話でも聞かせてね。

 

こんばんわ!

先日、帰って来ました!何とかなっちゃいましたので運が良かったです(笑)

企業準備や震災復興?で忙しい最中とは存じ上げますが、たまには息抜きも必要ですし、近いうちに舟に揺られながらお酒でも飲みに行きましょう♪

お土産は・・・期待しないで下さい(笑)それでは、また!

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。