◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)

スポンサーサイト

 
12月13日(月)

嬉しい話

私が10月に通ったウィメンズワールドバンクジャパンの起業スクールの同期、有野真由美さんが、
いばらきビジネスプランコンテストで奨励賞を受賞し、先日表彰式とプレゼンが終わったそうです。
表彰式では、行政の方だけでなく、県内でビジネスをしている色々な方と繋がれたようで、聞いたこちら
も本当に嬉しくなりました。有野さんは、自転車乗り。地元つくば山麓の北条で、サイクリストをサポート
する多機能ステーション「Pit Stop つくば北条」という施設を計画しています。

サイクリストがシャワーを浴びて休憩や着替えができたり、工具で自転車を調整したり、ちょっとお腹が
満たせるようなスポット。そうした必要な機能を提供するだけでなく、サイクル情報の発信やサイクリスト
同士の交流の場を目指しています。ここ数年、ツール・ド・つくばというヒルクライムレースが行われて
いて、自治体もサイクリングでの町おこしの機運があるようで、まさにグッドタイミング。

起業の動機も時期も人それぞれです。人生の後半戦を迎えた私達のような世代が、残りの人生で、
自分の好きな事、人生を賭けても惜しくないと思える事を、事業を通じて実現するのも悪くないよなぁ、
と思うのです。それには、開業に漕ぎ付けるのはもちろんのこと、いかにサステナブルなモデルを
作れるか。細々とでもいいのです。お得意様がついて下さり、必要なキャッシュが回ること。
その為にすべき事は何か、という視点で物事を考えられるかどうかだと、肝に銘じています。

有野さんの事業に比べて、私のほうは実現まで少し長いですが、先に飛び立ってくれる同期がいるのは
とてもありがたいことです。励みになるし。来年の早い時期にPit Stopはプレオープンすると思うので、
私もその時にはお祝いに駆けつけるつもりです。自転車好きの方が、つくばにも向かうようになったら
いいなあ、と思ってます。つくば近辺の方、自転車好きの方、よろしかったら北条にGO!
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

Re: 応援ありがとうございます

有野さん
いよいよ押し詰まってきましたね。起業の決意を固めてから、お互い色々あったと思いますが、
沢山の新しい出会いがありましたよね!来年、有野さんは開業、私は準備がいよいよ正念場です。
頑張りましょう!

 

応援ありがとうございます

みほさん、こんにちは。
だんだん年の瀬らしい寒さになってきましたが、頑張ってますね! ブログを読むと励まされます。2010年は、実り多い1年でしたね。
Cさん、ありがとうございます! 見守ってくださる方の存在が本当にありがたく、心の支えになります。自己完結人生を卒業して、さまざまなつながりの中でユニークな事業を育んでいきたいと願っています。目の前の仕事が一段落したら、進捗状況をあらためてご案内させていただきます。ひきつづき、よろしくお願い申し上げます。
お忙しい時期ですが、どうぞご自愛いただきますように。

 

Re: おめでとうございます

> 有野さん、みほさん応援で夢発表会に参加したCです。
> おめでとうございます。ほんのちょっとのご縁ですが、私もとってもHAPPYになりました。これからも頑張ってくださいね。

Cさん、ありがとうございます。有野さんのプロジェクトがまず成就して盛り上がることを切に願っています。出来ることはしたいな、と思っています。

 

おめでとうございます

有野さん、みほさん応援で夢発表会に参加したCです。
おめでとうございます。ほんのちょっとのご縁ですが、私もとってもHAPPYになりました。これからも頑張ってくださいね。

 

Re: ご紹介ありがとうございます!

着々と進んでますね。形が見えてくるとますます楽しくなりますね!仕事を抱えながら大変だと
思いますが、体に気をつけて頑張ってください。何かできることあったら言ってね。

 

ご紹介ありがとうございます!

みほさんに書いていただいたとおりのコンセプトで自転車での創業(自転車操業?)を準備しています。ご紹介ありがとうございます。みほさんにはいつも、サポートと快い刺激をいただいています。
ピットのほうは今、改装工事を進めていて、本当は毎日現場に行きたいのですが、目の前(今現在)の仕事が忙しく、しばらく拘束されています。埃まみれにも筋肉痛にもなるけれど、現場は面白いです。大工さんや設備屋さんと一緒にからだを動かして自分の拠点をつくるのは、手ごたえあります。ピットの裏の桜が咲くころにはたくさんの自転車仲間をお迎えできるよう、日々がんばっていきたいと思います。
みほさんのプロジェクトも応援しています! がんばってね!

 
 
