◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)


 
07月05日(木)

最近ドボクな日本橋川

ちょっと更新の間が空いてしまいました。最近はとーちゃん(夫)が少しずつマリーナから船を回航するようになり、朝が早いので、仕事から帰って報告書を作ったり、チラシや資料を作ったら早く寝る!モードに入っておりました。

つい記事を書くと、色々伝えたいことがあって長くなってしまう私。あと間違ったことを伝えちゃいけない、とウラを取ったりすることもあり。写真1枚に一言だけのブログもありますが、私の場合つい時間をかけてしまいます。

ということで、今日は比較的シンプルに。今、ドボク好きな人にとっては、日本橋川がアツイのです。
日本橋水門の取替え工事中!

これは取り外された水門の上の部分かな?
写真 12-06-21 14 45 54

そしてこれは水門の本体そのもの!
写真 12-06-26 11 39 41

工事の進捗と共に毎日風景が変わるのが面白いです。水門は耐用年数は25年程度だそうですので、そう頻繁にこんな光景が見られるわけではありません。貴重な眺めなんですね~(笑)先日はこの取り外した巨大な水門の部分を、幾つかのパーツに焼き切る作業が台船の上で行われていました。

そして、道路側からはなかなか見られないけど、現在、川の側には景気よくフルオープンの三菱倉庫本社ビルの立替工事。
写真 12-07-02 15 21 36

昭和5年(1930年)に建てられたビルを18階建てに立て替えるそうです。歴史的価値のある建物の外壁を残して、こんなビルになるとか。ホントはそのまま残してほしいけど、耐震性などの課題もあるそうです。
写真 12-06-19 12 04 55

解体された内側の瓦礫を複数の重機がガシガシと片付けて行くのは壮観です。埃がすごいので、ホースで放水しながらやっています。
写真 12-07-02 15 22 21

内部は太い柱が沢山建っていたんですね。
写真 12-07-02 15 22 09

工事現場の横を通ったとき、警備のおじさんが、土台は太い松杭が何百も出てきた、と教えてくれました。その杭、どこいっちゃうんだろう?虫食い等がすごいのかもしれないけど、捨てたらもったいないなぁ、と思ってしまいます。

日本橋のクルーズでは、この立替工事と水門取替工事もネタにしながらガイドしています。すごく興味を示す人(男性に多い)と、ぜーんぜん興味を示さない人(妙齢のご婦人に多い)の反応の対比がなかなか楽しいです。ドボク好きな人はこの一年の間がチャンスですよ~。

ただし、新しい水門を設置する時は、日本橋川が通航できなくなるのでは?とちょっと心配です。でもその日はクルーズがなくても見に来たいなあ。。。
関連記事
 
07月10日(火)

水の上は、まず挨拶

マリーナと月島・日本橋を最近毎日のように回航するようになりました。行き帰り、色んな船とすれ違います。

屋形船、釣り船、モーターボートなど、レジャーや遊覧の船。お仕事系だと、河川工事の曳船や通船、ゴミ運搬船、清掃船などなど。車と大きく違うのは、すれ違う時に大抵手を振ったり、少し頭を下げたりして挨拶するのです。

車だと、道を譲ってもらった時や、車線に入れてもらう時位しか挨拶しませんよね。
船が挨拶するのは何故なのかなぁ?とあらためて考えてみました。

・車に比べて圧倒的に数が少ない。
車と違って次から次へと来るわけではなく、通航量が少ないので、挨拶する余裕があるのです。

・スピードが遅い。
どんなに飛ばしても、車ほどのスピードは出ません。モーターボートは80キロぐらい出るの
 もあるそうですが、川でそんなに飛ばすことはないし、遊覧船だと35キロもでればかなり
 早いね、という世界。少し前から相手の姿を認め、すれ違う時に挨拶しやすい速度なんで
 しょうね。

・いざという時の顔つなぎ
船はエンジンが止まったら動かなくなるわけではありません。そこに留まってくれず、
 風や潮に流されて漂流し てしまうのです。投錨すればそこで止まりますが、錨が入り
 にくい条件の場所だったり、風に押されて走錨することも。そんな時一番頼りになるのは、
 そばを通る船。「あ、いつもすれ違うあの船だな」と覚えていてもらうと助けてもらい
 やすくなるのだと思います。

ちょっとのどかで、ちょっとフレンドリーな船同士の挨拶。陸上よりも互助の精神を感じます。こわもての船頭さんでも手を挙げてくれるだけで親しみも湧いてきます。このナイスな習慣、ずっと続くといいなぁ~。
関連記事
 
07月12日(木)

沖縄にこだわった、ふんわりしっとりスコーン

以前通ったウィメンズワールドバンクジャパンの起業スクールで一緒だった、川満さんの焼くスコーンのネットショップがオープンしました。Scone Kitchenパニパニです。

パニパニというのは、川満さんの故郷沖縄県宮古島の言葉で、「元気ハツラツ」という意味なのだそうです。
さっそく注文し、今日そのスコーンが届きました。
写真 12-07-12 12 06 23

沖縄の黒糖や雪塩を使ったスコーンが入っています。黒糖はコクがあり温かい味わい。雪塩はアイシングが上についていて、甘じょっぱさが癖になるかも。プレーンスコーンと石臼挽きスコーンは、それぞれ小麦のおいしさが噛むとじんわりします。バターを使っていて、香りもいいです。

今まで、試作品を頂いたり、モニターで試食して来ましたが、スクールで一緒だった頃のものから、商品として販売するレベルになるまで、色々な面で進化していて、美味しくなったのはモチロンのこと、ご本人の覚悟と努力がスコーンから漂ってくるようで、本当に嬉しくなりました。まだ修業の身で、本当の意味での創業ができていない私、このスコーンからも元気をもらいました。

今後も沖縄の食材シークワーサーやヒバーチ、島菜(シマナー)を使ったものが登場するようで楽しみです。故郷の沖縄とそこの食材への思い、パサッ、ボソッというこれまでのスコーンとは違うスコーンを作りたいという思い、そうしたこだわりを一人でも多くの人に知って頂きたいな、と思います。

まだ開店したばかりで、存在を知ってもらわなくてはいけないし、これから色々な苦労もあるかもしれないけれど、まずはスタートを切ったことを応援したいですね。おめでとう!スコーンの詳しいラインナップは→パニパニスコーンホームページを!
関連記事
 
07月23日(月)

夏に負けない身体になるぞ

先週、胃痙攣になりました。深夜に突然お腹が痛くなり、胃袋をグッと掴まれてねじられたような激しい痛み。脂汗は出るし、微熱は出るし、とーちゃんに「お願いだから、救急車呼んで!」と叫ぶ始末。人生初救急車かと思いましたが、とーちゃんが車で救急外来に連れて行ってくれました。海老のように身体を丸めて苦痛に耐えること2時間。点滴で痛みが引いていき、しばらくウトウトできました。「ストレス性の胃痙攣ですね」とお医者さん。

7月初めからだんだん蒸し暑くなってきて、食が細っていたのと、疲れが溜まっていたのかも。直射日光にずっと当たると消耗しますからねぇ。それと修業先でのコミュニケーションが上手く行かない日々もあって、色々考え事やら、今後のことやら悩みすぎたのかも。

いやー、それにしても、マジで痛かったです。これまで胃痙攣になった人の話を聞いて「大変だったねぇ」なんて言っていましたが、その突然さと激しさは経験しないとわからないですね。初めてだったので、なんだかわからず、痛みの最中は劇症○○炎、みたいなやつかと思い、死ぬんじゃないかとまで思いました。

この商売、夏は稼ぎ時。仕事が集中する夏を、どうやって身体のケアをしながら乗り切るか、も大事な修業です。今まではずっと内勤だったので、夏に外で仕事をすることに身体を慣らしていかなければなりません。水分は十分摂っていますが、塩分やスタミナも大事。「ちょっとずつでもいいから、食べなくちゃダメよ」と修業先の奥様にも言われています。胃痙攣の後、まともに食べられなかった身体に、この数日の涼しさは本当に助かりました。これも天の恵みですね。

痩せてクビレがハッキリしてきたのはいいけど、体力が落ちないように、筋肉鍛えて、パンチのきいたものを食べて、頑張りまーす。
関連記事
 
