全ての記事の表示

赤穂浪士に思いを馳せて、討入り舟遊び
2013/12/25
東京初!の屋外コタツ舟にみづはが変身
2013/12/23
サプライズ茶会も!神田川舟遊び
2013/10/20
みづはがワイルドなところも見せたロックゲート舟遊び
2013/10/16
デビューしてはや一ヶ月
2013/10/01
尺八の音色と、虫の音に包まれたお月見舟遊び
2013/09/27
間があいちゃったけど、ブログも続けます
2013/09/19
ウェブサイトオープンしました、そしてブログ名変わりました
2013/08/30
結果は上々?
2013/08/24
マリンスポーツの草分けの人たちと出会って
2013/08/18
リムジンボート試乗してみました
2013/08/12
みづはの花火大会デビュー
2013/08/11
ちょっと補強します
2013/08/02
撮影しながら試運転
2013/07/29
金は天下の回り物、を実感してます
2013/07/13
ただいま試運転中!
2013/07/07
進水ウィーク!東京編
2013/06/30
進水ウィーク!伊豆編
2013/06/28
下町に息づく型染めの技
2013/06/22
ホントは今日だったのに~。
2013/06/21
吾妻橋防災船着場のリニューアルオープン
2013/06/14
クールでドライなのに、鼻血が出そうな工場萌えクルーズ
2013/06/11
粋な纏とイナセなお兄さんを沢山見られる日
2013/06/07
平面が立体になるワクワク感
2013/06/04
なんだか気ばかり急いて
2013/06/02
サービス名とロゴ文字も完成~。
2013/05/15
三度目の正直、スカイダックでスプラッシュ!
2013/05/12
戦後初の善光寺出開帳@両国回向院
2013/05/08
心づくし?のロゴマーク
2013/05/02
来て感じるほうがやっぱり私には向いてるなあ
2013/04/30
目も舌も楽しむ復興応援旅
2013/04/27
言い訳できないぞ、3年前より環境よくなったんだから
2013/04/20
最近舟はどーなってるの?こーなってるの。
2013/04/13
ぽかぽか花見はできなかったけど、さくら祭りはまだ終わらない!
2013/04/11
「川の駅」オープン!親水のメッカになれるかな?
2013/03/19
就航のお祓いってこんなことをするんだ
2013/03/13
人知れず地下に横たわる巨大トンネル-調節池
2013/03/12
神田川で分水路を眺めつつ、徳川家康に感謝する
2013/03/05
1年ぶりの南三陸町ボランティア(3) 減っていく痕跡の中で
2013/02/24
1年ぶりの南三陸町ボランティア(2) ワカメの収穫
2013/02/23
1年ぶりの南三陸町ボランティア(1) 椿の道
2013/02/22
ペリーが来るずっと前からある渡し船
2013/02/14
命名しました
2013/01/29
そろそろシステムの事も考えなくちゃ
2013/01/19
工場見学でいとおしくなった松徳硝子
2013/01/15
新春の華やぎを堪能した一日
2013/01/10
自分の中にある「志」を今年こそは形に
2013/01/01
年明けから建造開始
2012/12/31
寄席で聞き流してたけど、出囃子の芸ってスゴイんだ!
2012/12/19
江戸文字の名匠の話で気合が入った
2012/12/16
私の妄想はもう叶わないけど、勘三郎さんへ感謝を込めて
2012/12/05
木遣りなう
2012/11/22
夢を叶えてくれる造船所探し
2012/11/17
お台場はなぜ「お」台場なのか?
2012/11/16
秋でも真冬支度の船の上
2012/11/09
水害や公害を乗り越えて平穏な水域へ
2012/11/05
船で天神様にお参りに行けちゃう特別な数日間
2012/10/19
東京駅丸の内駅舎の復原がなんだか嬉しくて
2012/10/16
復興のスピードを単純に比べちゃいけないんだけど...
2012/10/10
室内にいても空を感じる音色。尺八ライブ+α
2012/10/03
スカイツリー下の桟橋初体験!
2012/09/25
こんな金魚の見せ方もあるのね。アートアクアリウム
2012/09/21
天空橋から船で社会科見学
2012/09/19
ご無沙汰でしたが元気にやってます
2012/09/12
見てるだけでも気持ちよかった深川八幡祭り
2012/08/17
人命救助は疲れるけれど
2012/08/12
ビールとジンギスカンと港湾
2012/08/04
納涼、ノーリョー、feel cool!
2012/08/01
夏に負けない身体になるぞ
2012/07/23
沖縄にこだわった、ふんわりしっとりスコーン
2012/07/12
水の上は、まず挨拶
2012/07/10
最近ドボクな日本橋川
2012/07/05
月島はもんじゃだけじゃない
2012/06/24
聖橋、いいね!
2012/06/20
毎回「違う」ことが楽しい日々
2012/06/16
「日本橋」 ランドマークだからこそ辿れる過去がある
2012/06/13
日曜がクライマックスの、山王祭@日本橋
2012/06/08
昼間とは違う楽しみ方、金曜&土曜ナイトクルーズ
2012/06/04
橋がくれる自由
2012/05/30
変わるもの、変わらないもの
2012/05/27
金環日食、ありがとう。
2012/05/22
これは恋しちゃうね、型紙デザイン
2012/05/19
やっと体が慣れてきた…かな?
2012/05/15
偶然出会った海自練習艦「かしま」にコーフン
2012/05/13
地味だけど、東京の成り立ちを考えさせられる日本橋川上流
2012/05/10
会社勤めよりずっと感じる太陽の恵み
2012/05/05
ガイドって難しい~
2012/05/03
雨の回航つれづれ
2012/04/28
航海安全祈願で再発見した、小さな神社の面白さ
2012/04/24
朝から気分が盛り上がるアサゲ・ニホンバシ
2012/04/20
豊洲の船カフェ、社会実験継続中
2012/04/17
初めての売上、そしてこれから
2012/04/15
日本橋に勤める人のお昼休みは恵まれている、船に乗れるから。
2012/04/10
隅田川より感動?深川の水路の桜
2012/04/06
嵐の夜の雑感
2012/04/03
まるでブラタモリ?「鉄分」濃い目の旧万世橋駅ツアー
2012/03/30
知られざる?山手線の奥深い歴史
2012/03/28
そろそろ咲くかな?いよいよお江戸深川さくら祭り
2012/03/25
機能美の代表、橋。ゲートブリッジにそれを感じに行きたい~。
2012/03/21
心浮き立つ三社祭斎行700年「舟渡御」
2012/03/18
お菓子で季節を感じられる国ってやっぱりいい!
2012/03/15
復興キャピタリストになれちゃう「被災地応援ファンド」
2012/03/12
同期のうば桜?(一名を除く)
2012/03/07
回り道、します
2012/03/05
大阪尻無川その2 あれも船、これも船、の楽しい水辺
2012/03/02
土木系景色が楽しい大阪尻無川&天保山運河
2012/02/28
しばらくブログ更新があいたワケ
2012/02/26
南三陸ボランティアツアー(3)「ずっと」が大事
2012/02/18
南三陸町ボランティアツアー(2)人手が必要だ!
2012/02/17
南三陸町ボランティアツアー(1) 町によって被災状況は違う
2012/02/15
出張でも寄り道したっていいじゃない?
2012/02/10
大規模なレトロ建築が集まってるのは、さすが港ヨコハマ
2012/02/04
形だけ覚えてもだめよね、マナーって。
2012/02/02
遺してくれたものの意味を知ることが今を生きるヒントに
2012/01/28
遊漁船業務主任者講習会
2012/01/23
中年ok! 初めての震災ボランティア@宮城県山元町
2012/01/21
高さが...
2012/01/17
船探しついでのお楽しみ、横浜港クルーズ
2012/01/14
考えを文章にするってやっぱり大事
2012/01/11
ほのぼのハッピー、指人形笑吉@千駄木
2012/01/06
いよいよ今年です。でも、昨年の気づきを忘れないように。
2012/01/01
ゆらゆらプカプカ漂泊浮遊
2011/12/28
今年が最後?のんびりクリスマス
2011/12/24
旅客安全講習、行って来ました
2011/12/21
立場変われば、いい奴じゃないの吉良上野介
2011/12/15
余裕かます筈だったのに、バタバタと
2011/12/13
仲が悪いわけじゃないんだけど、やっぱり飽きるわ~
2011/12/10
賑わうだけでいいのかな?日本橋船着場
2011/12/08
そういえば、もう一年か
2011/12/03
フローティングバーで揺れながら水辺空間シンポジウム(その2)
2011/11/29
フローティングバーで揺れながら水辺空間シンポジウム(その1)
2011/11/23
江戸の人の日帰り行楽地、亀戸発の川めぐり(その2)
2011/11/15
江戸の人の日帰り行楽地、亀戸発の川めぐり(その1)
2011/11/13
初めて寝なかった能公演、若き能楽師のおかげです
2011/11/10
スワローズ、今シーズンもありがとう。来年こそは!
2011/11/07
陸上と水上の脳内リンクが魅力?⇒神田川
2011/11/04
結局船中心になっちゃった日本橋架橋100年祭&まるごとミュージアム
2011/11/01
文化の日は神田川で船上ピクニック
2011/10/29
Port of Tokyoフェスティバル「海竜」のシブイ魅力
2011/10/25
船オタクじゃなくても楽しい、Port of Tokyoフェスティバル
2011/10/22
じわじわ広がるソーシャル「ニ」ットワーク
2011/10/19
とーちゃんの決断
2011/10/17
日本橋クルーズの前後にちょっと立ち寄れる便利スポット
2011/10/12
秋も水辺関連のイベント色々
2011/10/09
シニアにリーチしたいが、金は無し。うーむ。
2011/10/05
何も知らなかった、ということを知るのも大事、能楽セミナー
2011/10/02
言い伝えや迷信の合理性を突き詰める民俗情報工学って面白い
2011/09/29
日本橋クルーズ8月、9月をちょいと振り返り
2011/09/24
水辺に身体が向いている大阪、ええなぁ~!
2011/09/20
大阪のクルーズいろいろ
2011/09/18
大阪の「川に浮かぶ小さな家 御舟かもめ」でまったり
2011/09/14
安宅丸に乗ってみたんだけど...
2011/09/12
昭和が香る船の科学館
2011/09/06
9月も日本橋船着場から船を出します!
2011/09/01
すり足って難しい~、謡って気持ちいい~@能楽セミナー
2011/08/29
機械の裏には人がいる-扇橋閘門運転・監視室見学
2011/08/26
橋と人のコラボミュージック「名橋たちの音を聴く」
2011/08/21
閘門て、なに?そもそも読み方わかんないし、どこにあるの?
2011/08/17
ここにあることが本来の姿、と感じる日本橋船着場
2011/08/15
カワセミとはどこが違うの?日本橋発納涼クルーズ「節電チャリティfor福島」
2011/08/11
水辺に親しむ一日「豊洲水彩まつり」
2011/08/09
ミニ水上バス「カワセミ」に乗ってみた
2011/08/07
老舗の旦那衆の底力が見えた「日本橋百周年記念フォーラム」
2011/08/03
日本橋発納涼クルーズ「節電チャリティfor福島」やります
2011/07/30
「橋」ってなんだろう?と振り返る夏の一日
2011/07/27
ECOEDO日本橋のイベントで、川めぐり・橋めぐり
2011/07/23
たなボタでミニクルーズ、川の上で俳優さんに遭遇
2011/07/15
明治丸を知っていますか?
2011/07/13
無いものねだりをしてもしょうがないけど
2011/07/10
観光以外の旅の楽しみといえば…食とお酒!
2011/07/06
観光以外の旅の楽しみといえば…エンタメ!
2011/07/03
欧州雑感
2011/06/29
リガの運河クルーズ
2011/06/20
姉妹だけど、セーヌ川が絶対お姉さん
2011/06/10
旅に出ます
2011/06/03
東をどりの粋と艶っぽさ
2011/05/30
北斎ゆかりの浅草をwalking in the rain
2011/05/28
50年一緒にいられること
2011/05/26
新橋芸者の「新橋」は、オヤジの聖地新橋じゃない?
2011/05/21
係留の可能性?
2011/05/18
日本橋発東京スカイツリー船の旅(その弐)
2011/05/16
日本橋発東京スカイツリー船の旅(その壱)
2011/05/14
初めてたっぷり楽しんだ太神楽
2011/05/11
被災ワインのラベルが教えてくれたこと
2011/05/08
静かにスタート 「Pit Stopつくば北条」
2011/05/06
往復ビンタかいな~、笑うしかない。
2011/05/02
働く人を元気にするご飯 Umui(うむい)@池尻大橋
2011/04/30
船カフェから眺める、運河を通る船たち
2011/04/27
皆の心に桜は咲いた-チャリティお花見クルーズ結果報告
2011/04/24
ファンでなくてもショック
2011/04/22
動かなくても船はゆらゆら
2011/04/19
船カフェやってます
2011/04/16
チャリティクルーズで見られる桜スポット
2011/04/12
家のお花見もチャリティで
2011/04/11
薄暮の光の変化が楽しいトワイライトクルーズ
2011/04/08
視点が変わる、水上のマジック
2011/04/06
「心に桜を-Bloom in Our Heart-」始まりました
2011/04/04
花見の何が悪い?
2011/03/31
チャリティクルーズの企画に至った経緯
2011/03/27
蝋燭営業に見る起業家魂
2011/03/26
こんな時だから、縁の下の力持ち「水門」に注目を
2011/03/23
日常に戻る第一歩「映画 文楽 『冥途の飛脚』」
2011/03/20
そろそろ縮こまるのをやめませんか?
2011/03/19
ほの暗いあかりの下で 「蒼氓」
2011/03/16
被災地から離れた私達が一番簡単にできること
2011/03/13
後悔と満足の交錯-能登「さんなみ」にて-
2011/03/10
映画「宮城野」-視点がかわるディレクターズカット版-
2011/03/08
友、遠方に在るを訪ぬるの巻
2011/03/07
頼もしいシニア@ボートショー
2011/03/03
江戸の水路の魅力を語るスゴイ本
2011/03/01
最上川・庄内の旅(その肆)-鶴岡と酒田-
2011/02/27
最上川・庄内の旅(その参)-庄内の食-
2011/02/26
最上川・庄内の旅(その弐)-暮らしの達人との出会い-
2011/02/25
最上川・庄内の旅(その壱)
2011/02/24
起業家交流会でエネルギー注入
2011/02/21
屋形船で荒川遡上体験
2011/02/20
頭は「カシラ」、文楽に少し詳しくなった夜
2011/02/18
「気」が足りない!
2011/02/16
なんで三味線?
2011/02/13
起業仲間が事務所開き!
2011/02/11
大航海時代が導いてくれたマイセン磁器の300年展
2011/02/10
たまには下町デート
2011/02/08
小型船舶免許取りました
2011/02/07
スゴイ人ほど謙虚で優しい@江東区伝統工芸展
2011/02/05
道はあるはず
2011/02/03
手妻(てづま)を知っていますか?
2011/02/01
映画「宮城野」を鑑賞@浅草
2011/01/31
日本橋街巡り舟巡り(舟巡りの巻)
2011/01/30
日本橋街巡り舟巡り(街巡りの巻)
2011/01/29
北斎に学ぶ、浮世絵がもっと面白くなる方法
2011/01/27
出ました、同期の起業第一号
2011/01/25
江戸切子の技を体験
2011/01/23
坊主その後
2011/01/21
六本木のライブハウスで邦楽三昧
2011/01/19
横十間川から小名木川、終点は我が愛する清洲橋
2011/01/18
スカイツリーのたもと、北十間川を歩く
2011/01/17
伝統工芸のブランディングを学ぶ
2011/01/15
アミューズミュージアムで、Ukiyoe Night
2011/01/13
奥が深いぞ江戸簾
2011/01/11
寄席で春から良い笑い
2011/01/11
「泥の河」を鑑賞
2011/01/09
江東シネマフェスティバル
2011/01/08
江戸三座の面影を訪ねて
2011/01/05
深川へ初詣
2011/01/04
観光は成長産業
2011/01/02
元日に去来する気持ち
2011/01/01
宙に浮いた年金記録から思うこと
2010/12/29
鉄子じゃないけど、鉄道博物館
2010/12/27
様式の統一がもたらす美
2010/12/26
箱根へ小旅行
2010/12/23
勝どき周辺の水辺風景
2010/12/21
大きな人
2010/12/19
近江八幡のソーラー船
2010/12/18
ブログを始めたもう一つの理由
2010/12/16
江戸しぐさって?
2010/12/14
嬉しい話
2010/12/13
貴女、ついてるわよ!
2010/12/11
ハウステンボスの船
2010/12/10
長崎での素敵な出会い
2010/12/08
江戸工芸な一日(その弐)
2010/12/05
江戸工芸な一日(その壱)
2010/12/03
東京の水辺空間シンポジウム
2010/12/01
坊主にしてわかったこと
2010/11/30
どんな舟にしたいか?
2010/11/29
ブログ始めます
2010/11/25