◆お知らせ◆
舟遊びみづはウェブサイト
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
茶色白抜きロゴ

◇Twitterアカウント◇
@riverboatmizuha

◇舟遊びみづは Facebookページ◇

舟遊びみづは Riverboat Mizuha



プロフィール

Miho Sato

Author:Miho Sato
「舟遊び みづは」運営主体の、株式会社フローティングライフ代表取締役。
江戸の人が遺してくれた東京の水辺は貴重な財産。数名で貸し切れて、江戸工芸に触れて楽しみながら、ゆったりと江戸の粋や情緒、名橋の数々を満喫できる舟遊びを提供します。
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
ツイッターでもつぶやいてます:@mihobjm

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

--月--日(--)


 
12月25日(水)

赤穂浪士に思いを馳せて、討入り舟遊び

舟遊びの事業を始めたら、やりたいことの一つに、忠臣蔵にちなんだ舟遊びがありました。以前、吉良上野介の側から描いたお芝居を見に行ったエントリーでも書きましたが、私は忠臣蔵が好きなのです。

赤穂浪士が討ち入った吉良邸は、両国の南、本所松坂町にあり、そこから泉岳寺に向かうルートは、隅田川だけでなく、竪川、小名木川を渡ります。舟でその足跡を辿りつつ、みづはが応援する日本の伝統文化による忠臣蔵のお話などを絡めた舟遊びをやってみることにしました。

忠臣蔵の話は、浄瑠璃、落語、講談、浪曲などの語りの芸が色々あります。今年の初夏に行った浪曲イベントで知り合った若き浪曲師、東家一太郎さんに今回はお願いしようとお話を持っていったところ、快諾してくれました。

隅田川は舟が揺れるので、集中してできないということと、曲師(三味線)の方も演奏しにくいということで、日本橋川の静かな水面をゆるゆると航行しながら、刃傷のあった江戸城本丸松の廊下をしのび、江戸城外堀の石垣の見える常磐橋付近を中心に浮かんでやりましょう、ということに。

浪曲と舟遊びで2時間ちょっとなので、飲物やお菓子を用意。
赤穂浪士が永代橋を渡る前に、甘酒粥を振舞ったとされる、佐賀町のちくま味噌の甘酒を買いに行きました。
行ってみたらお店がない!住所は合っているので電話をすると、ちくま味噌は料亭などにお味噌を卸しており、実店舗はないそうです。楽天市場に小売店舗があります。事務所に在庫があったので甘酒は買えてホッとしました。ちくまビルの前には、こんな石碑が。
chikumaamazake2.jpg

乳熊屋(ちくまや)の初代作兵衛は風流の道を嗜み宝井其角に師事、赤穂浪士の一人大高源吾も其角の弟子で、友人同士だったそうです。それで本懐を遂げた赤穂浪士が泉岳寺へ向かう途中、永代橋に差し掛かったこころで、一行を店に招じいれ、甘酒粥を振る舞ったという故事があるそうです。

甘酒は、砂糖を加えていない、米と米麹だけの本来の甘酒。さらっとした甘みで美味しいです。
chikumaamazake1.jpg

お菓子は、浅野内匠頭が刃傷の後に預けられ切腹させられた田村右京太夫の屋敷があった場所にお店を構える新正堂の切腹最中。見た目は「!」という感じですが、あんこは甘みを抑えていて、求肥も入っていてお味は美味しいんですよ!お詫びの手土産に人気だとか。
seppukumonaka.jpg

みづはの小さな船内での浪曲は迫力満点、臨場感100%!三味線との掛け合い、グルーブ感、10人程度でアーティストを独占できるって、贅沢だなぁと思います。
uchiiri.jpg

演目は、「弥作の鎌腹」討ち入りに赴く弟神崎与五郎を守るため、鎌で切腹する兄弥作のお話。今月国立劇場で、中村吉右衛門さんがやっていた役でもあります。義理人情どっぷりなお話ですが、昔の日本人が意気に感じていたこういう話が我々の精神性にも影響与えているなぁ、と感じます。

舟は赤穂浪士が渡った亀島川の高橋をくぐり、隅田川へ出て、築地の浅野家上屋敷跡付近から北上。両国橋から南下、松坂町のすぐ近くにあった竪川の水門や、赤穂浪士が渡った一之橋、小名木川の万年橋などを見ながら日本橋へと戻りました。約60分の行程。江戸の名残を色濃く残す川や橋の存在に参加者の皆様も少し江戸の息吹を感じてくださったようです。

初めての試みで、企画の時期や価格設定、また当日の動きなど行き届かぬところもありました。お客様からのご意見も頂戴しながら、その反省を生かして来年も討ち入りにちなんだイベントをやりたいと思います。一年後、乞うご期待!
関連記事
 
12月23日(月)

東京初!の屋外コタツ舟にみづはが変身

ご無沙汰しております。
書きかけで溜まっていた記事をちょっとずつリリースして行きます。

11月半ばぐらいからグッと気温も下がって以来、前部デッキが自慢のみづはだけあって、寒さを敬遠してなかなか乗船客がおりません。船室の中はエアコン暖房完備で暖かく、サイドと前部の窓から景色は見えるのですが、やはり眺望を求める方はデッキにいたい、でも寒い、というジレンマ。

自慢のデッキがデッドスペースになるともったいないし、写真を撮ろうとちょっと外に出た時にも寒くないようにするにはどうしようか?ということで、色々と試行錯誤してきました。膝掛け毛布や肩にかけるフリースポンチョだけでは限界があると判明。

デッキのテーブルは底部に清水タンクがあり、作りつけになっているので動かせません。但し天板は外せるので、ここをコタツにすることにしました。
みづは舟桟敷

家から持ってきた大判の布団を2枚。布団カバーをつけてこんな感じに。
写真

おお、コタツっぽいぞ。しかし、木綿の布団カバーは清潔感はあるものの、 ひんやりした肌触り。しかも、飲み物をこぼしたりすると汚れが目立ちます。また、布団の下に蓄熱シートをピン止めしましたが、すぐに破けます。膝などが当たるのですが、すべりが悪くていまひとつ。

そこでネル素材のコタツ布団カバーを調達。蓄熱シートは布団から外し、前部からの風を防ぐ位置に置くことにしました。小型のセラミック温風ヒーターを買い、家から古い布団乾燥機を持参して布団の下がじんわりと温まるようにしたのがこの状態。船長にモデルになってもらいました。
kotatsu.jpg


更にしぶきや食べこぼしをはじくPVCレザーカバーを発注。希望の大きさに合わせてカットしてくれて、すそ縫いもしてくれるので便利です。いかにもビニール、という感じではなく、重さもそこそこあるので良い感じ。みかんを置いて完成です。
kotatsumikan.jpg

布団カバーが茶色、PVCレザーカバーをオレンジ、と船の色に合わせたのがポイントです!
雨の日は出せないので、布団をたたんで大判のビニール袋に入れ、天板を外してテーブルの中に収納。

実際にコタツに入ってみるとなかなかオツな感じ。弟が、お尻が暖かいともっといいよ、と言うので電気毛布を半分に折ってクッションの上に置いたら確かにだいぶ暖かくなりました。あとは電力が持つのか?という心配だけですが、今のところ発電機を回せば大丈夫そうです。

日本橋船着場にこの状態でみづはを泊め、待ち時間の間はコタツとわかるように私と船長がコタツに入っていると、橋の上から笑いながら見ている方々がちらほらと。まだあまり乗船には結びついていませんが、屋外、しかも水の上でコタツ、というのを風流と捉えてくださる遊び心のある皆さんをお待ちしております!

追記:既に他の船に真似されましたが、布団の厚みと背当てクッション、フリースポンチョ、そしてみかんなどで差別化を図っております!必要なお金はちゃんとかけて、快適&見た目も安っぽくならないように、お客様のご意見も伺いながら改善していきますよ~。
関連記事
 
10月20日(日)

サプライズ茶会も!神田川舟遊び

10月19日は、ちょうど良い時間に潮位が低くなり、みづはでも日銀本店近くで現在工事中の常磐橋をくぐれる日。ということで、神田川舟遊びをやりました。

前日に一日遅れの十三夜のお月見をしたので、その名残のススキとお芋も飾ったまま出かけました。本当は十三夜は芋名月ではなく豆名月なんですけどね(^^;


日本橋川上流は、明治~昭和初期建築の宝庫。大正7年にかけられた鉄道橋に付いているレリーフ。船の上からでないと、なかなか見られないものです。刻印が右から左になっているのが昔風。
nihombashiJRmark.jpg

大正14年架橋の一ツ橋。橋の左にグリーンの縦のプレートがあり、「復興局建造」とあります。
nihombashi hitotsubashi

明治時代のレンガの橋脚が今もJRを支えています。
nihombashimisakiJR.jpg

さて、神田川に出たところで、お客様にサプライズ茶会をアナウンス。
TV関係のリサーチをしている知人、桜井さんのお母様がお茶の先生で、電気の炉や茶釜、お茶碗など、一式をお持ちくださり、神田川でお茶会をスタートです。


お菓子は、神田川の柳橋付近の老舗、梅花亭の三笠山と子福餅。三笠山はえんどう豆の若草色の餡が特徴で、肌理が細かく、ほろっと口の中で溶ける餡がたまりません。大好きな和菓子の一つです。


少し曇っていましたが、雨の心配はなさそうだったので、前のデッキ「舟桟敷」でお手前が始まりました。


船はゆっくりと分水路前を通過。
kandabunsuiro.jpg

聖橋の前でゆったりとお茶会、なんだか不思議な気分です。
写真 13-08-24 12 14 59

抹茶の香りが川の上に漂います。


9月14日にオープンした、旧万世橋駅をリノベーションした施設、マーチエキュート神田万世橋。
デッキに出ている人からは、お茶会の様子も見えたようで、物珍しそうに見ながら手を振ってくれました。
写真 13-08-24 12 20 22

みづはは、秋葉原駅付近へ。大田道灌が江戸城の鬼門除けに作った柳森神社。
kandayanagimori.jpg

梅花亭のすぐ近くの柳橋付近。屋形船の船宿が何軒も連なっています。
kandaasakusabashi.jpg

神田川から隅田川に出るところ、JR総武線の鉄橋の奥にちょうどスカイツリーがよく見えます。
kandaJR.jpg

高速に覆われた日本橋→緑が多く鉄道と並走する神田川→海のように視界が開ける隅田川。このコースのクレッシェンドのような構成が人を惹きつけるのかなあ、と思います。身近な場所だからこそ、視点が陸から水上に転換した時の面白さも大きいのでしょう。

波のない神田川をゆっくりと走り、予期せぬ船上茶会にお客様も喜んでくださったご様子。今回はお試しという形で、事前告知なしで行いましたが、今度はきちんと船上茶会企画として、お手前をして頂く側にももっと快適にやりやすい形を考えて行きます。乞うご期待!

おまけ。梅花亭にお菓子を買いに行った時に、柳橋の近景を撮りました。昭和4年の橋。アールデコな造形とリベットの配列が綺麗です。


そして料亭が連なっていたこの界隈、柳橋芸者をしのんで簪のかざりも付いているんですよ。

関連記事
 
10月16日(水)

みづはがワイルドなところも見せたロックゲート舟遊び

10月12日に、扇橋閘門と荒川ロックゲート、2つの閘門を通過するダブルロックゲート舟遊びを行いました。
赤い扇橋閘門は小名木川の真ん中に、レンガ色の荒川ロックゲートは、旧中川と荒川の交差点にあります。
doublerg.jpg

東京湾の干潮時よりも強制的に水位を1メートル下げている東京の東側、江東区を中心とした内部河川。小名木川の一部、横十間川、北十間川、旧中川がその対象です。これらの川と隅田川や荒川は最大で3mも水位が異なるのに、どこにも水がなだれこむ激流がありません。これは、閘門や水門で囲い、内部河川の水をポンプで排水しているのです。

でも、船はどうやって通るのか?そこで導入されているのが、パナマ運河と同じ原理で船を通す閘門です。
水位の高い側と低い側の間に閘室という水の部屋を作り、その中で船が行きたい側の水位に合わせて通れるようにしてくれるのです。
仕組みの図解は江東治水事務所HPを↓
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/chisui/jigyou/suimon/sisetu/ougibashi_drive.html

閘門の通航には時間がかかるので、日本橋発着135分で設定。実際はもう少しかかってしまったので、次回は余裕を見て150分で設定するつもりです。

今回は秋の遠足と題した舟遊びだったので、遠足のおやつを配りました。
日本橋と江東区にちなんだお菓子。日本橋からは、榮太楼のピーセン、山本海苔煎餅、江東区からは、船橋屋の和のフィナンシェ、亀戸の梅ケーキ、風月堂の塩釜。
1385483_521515637935828_47521263_n.jpg

日本橋を出発し、小名木川へ。家康が江戸入府後の1590年頃、すぐに開削に着手した運河です。塩の産地であった千葉の行徳から、安全な航路で塩を運べるように計画したもの。現場監督が小名木四郎兵衛さんという人で、その人の名前を冠しています。

大横川との川の交差点を過ぎます。
写真 12-10-26 11 46 57

そしていよいよ最初の閘門、扇橋閘門へ。低水位河川に入る為、閘室内の水位が下がります。何度かみづはで通航練習をしてきたおかげで、問題なく通れました。
1237136_510857749001617_719490035_n.jpg

ここから先の小名木川は、護岸工事中で、台船のが張り出した狭いところを通ったり、結構緊張します。事前に連絡をしておいたので、作業船がどいてくれました。

次の荒川ロックゲート、今度は水位の高い荒川に出るので、ロックゲートの中に水がどんどん入ってきて、水位が上がります。扇橋閘門よりも水の出入りのスピードが遅いので通航に時間がかかりますが、こちらもクリア。
写真 12-09-29 16 28 44

両閘門とも、ゴゴーッという音とともに片方の門が開いて水が滴る様を見て「すごい迫力ですねー!」「東京にこんなところがあるなんて知らなかったわ!」とお客様の反応のテンションが上がっているのがわかります。

そしてみづはは荒川へ。実はこの日は夏かと思うほどの天候。南風が吹いていました。ということは、荒川を下る時は向かい風。もうこの時期は北風に変わっていると踏んだのに。。。ここはスピードを出すところなので、しぶきが沢山入ってしまいます。お客様には船室に避難して頂き、クッションもしまって、みづはは荒川をブイブイ下って行きます。

前から入ってくる派手なシブキに、「うわー、漁船に乗ってるみたい!」「船首上がってますね~。結構速いんですね!」と普段よりもワイルドなみづはにお客様も大喜び。たまにはこういうのもいいのかも。

荒川河口橋が近づいてきました。
写真 13-07-11 10 14 25

ここで新砂水門から砂町運河に入って行きます。
写真 13-07-11 10 06 06

ここは東京の水防の要。ここが壊れたら東京東部はおろか、中心部も水浸しになると言われます。堅牢な鋼鉄の扉は迫力満点。お客様のカメラのシャッター音が響きます。
写真 13-07-11 10 05 43

このコースは、大小バラエティに富んだ水路を巡るコース。日本橋川~隅田川~小名木川~旧中川~荒川~砂町運河~豊洲運河~隅田川支川と縦横に水路が走る水の都東京を船から感じて頂きました。

本当は閘門通過やしぶきの入っているデッキの様子など、もっとお伝えしたいシーンが沢山あったのですが、閘門通過時の綱取りや、二度の閘門通過と荒川南下で濡れた椅子の雑巾がけなどでバタバタと忙しく、写真を撮る暇がありませんでした。お客様を実際に乗せての閘門通航は初めてで、オペレーションのコツも少し掴めたので、次回は余裕を持ってできるよう、改善も加えながら楽しい舟遊びにしたいと思います。

何より、東京にこういう施設があることをもって知ってもらいたいですっ!
関連記事
 
10月01日(火)

デビューしてはや一ヶ月

8月30日に、日本橋で運航を開始してから、一ヶ月が経ちました。舟がまだ新しい事もあり、機関や設備のトラブルもなく、無事にお客様を乗せて走ることが出来ました。色々と不慣れで至らぬ点があるにもかかわらず、友人達が応援乗船に来てくれたり、飛び込みで乗った方達が「また来るわね。」と握手してくださったり。ご無沙汰していた友人と、舟で数年ぶりに会えたりすると、あぁ、始めて良かったなぁ、と思います。

この一ヶ月で、貸切と乗り合いを併せて300人近い方にご乗船頂きました。12名定員ですので、大型の水上バスなら1回で運べる人数を1ヶ月かけて、という事になり、輸送という視点で単純比較すれば「効率悪いね」という風に映るかもしれません。でも、私達は自分を「輸送業者」とは思っていないんです。物理的には運んでいますが、舟でお客様を運ぶことによって、車とは違う開放感や非日常感を味わって頂き、小さくてもいいから幸せをお届けする事業者だと思っています。水上バスも楽しいけれど、それとは違う楽しさを提供するのが私達の仕事です。

この300人という数字は、みづはに乗ってくれて、その存在を知ってくれた人が純増300人ということです。キャンペーン価格だから来てくれた、ということもあるし、半分近くは親戚や友人知人、そのご紹介の方なので、これからどの程度効果が出てくるのかは未知数です。まだ採算ラインに乗る数字ではないし、ギリギリです。でも、すぐにポイッと捨てられるチラシや、お金をかけたけど誰が見てくれたのかもわからない広告よりも、お金を払って乗ってくださった方の口コミのほうがきっと効果があると思ってます。もちろん「あそこはやめといたほうがいい」という口コミもあるのは覚悟の上で。

というわけで、今月もオープニングキャンペーンは継続します。デビュー前の告知期間が短かったこともあり、知って頂くためには、もう少しやったほうがいい、という判断です。今週は船長の都合や、船の整備、その他溜まっている雑用をこなすため運航していませんが、来週以降また新たな出会いや、友人との舟の上での再会を楽しみにしています。秋の遠足などのイベントもありますので、ご興味のある方はホームページをご覧下さい!

兎にも角にも、多くの人に支えられている事を実感する日々。おいで頂いた皆さんに、快適に楽しんでいただけるように、小さな事を積み重ねていきたいと思います。
関連記事
 
